実はすごい【玉ねぎの栄養】期待できる効果効能や加熱による変化・食べ方のポイントを管理栄養士が解説!

実はすごい【玉ねぎの栄養】期待できる効果効能や加熱による変化・食べ方のポイントを管理栄養士が解説!

栄養豊富な玉ねぎを取り入れる際の注意点

玉ねぎを健康づくりに取り入れる際は、知っておいてほしい注意点があります。

食べすぎに注意

玉ねぎは食べすぎに注意が必要です。

特に生の玉ねぎをたくさん食べることで、硫化アリルが胃腸に刺激を与え、胃腸の不調を引き起こす可能性があります。

毎日食べるなら70gを目安にする

玉ねぎの目安量は、はっきりとした基準があるわけではありませんが、1日70gをひとつの目安にすると良いでしょう。
70gとは、およそ1/3玉の量です。

これは、バランスのよい食事の選び方がわかる「食事バランスガイド」の副菜1皿分の量を参考にしています。

健康づくりのためには、玉ねぎ以外にもさまざまな野菜を取り入れることが大切です。
玉ねぎばかり食べるのは控え、バランスよく食べましょう。

ほかの食事もバランスよくする

玉ねぎにはさまざまな健康効果が期待されていますが、玉ねぎを食べるだけで健康になれるわけではありません。

健康づくりや生活習慣病対策には、バランスのよい食事が大切です。

玉ねぎを取り入れる以外にも、野菜たっぷりで脂質を控えた、ヘルシーな食事を意識するようにしましょう。

※参照:農林水産省 厚生労働省「食事バランスガイド」

玉ねぎは栄養たっぷり!健康づくりに役立てよう

今回の記事では「玉ねぎの栄養」について、管理栄養士が解説しました。

玉ねぎはさまざまな栄養素や栄養成分を含み、健康づくりや生活習慣病対策に役立ちます。
また玉ねぎはいろいろな料理に使え、比較的安価なのも魅力です。

ぜひ玉ねぎを毎日の食事に取り入れて、健康づくりに役立てましょう。

関連記事: