入園式のバッグ選びのポイント
幼稚園の入園式は、子どもの成長を実感できる大切なイベントです。フォーマルな服装に合う、品のよいバッグを選ぶ方法を解説します。
素材
特別なイベントである入園式には、上品かつ高級感がある見た目の、本革製のバッグが定番かつ人気です。
しなやかな手触りで、耐久性に優れているのが本革のメリットです。もちろん、合成皮革のバッグでも問題ありませんが、あまりに安価なものだと劣化しやすいという点に注意して選びましょう。
革以外のおすすめの素材としては、ナイロンや織物などがあります。とはいえアイテムによってはカジュアルすぎるものもあるので、同じ素材でも、派手すぎず品よく見えるアイテムを選ぶことが大切です。
デザイン・カラー
フォーマルな服装に合わせるバッグに迷ったときは、無地のアイテムを選ぶようにすると、幅広いコーディネートに合わせやすいでしょう。
また、フォーマルな場面で使うバッグには落ち着いた色味のものが適しています。定番のブラックフォーマルはもちろん、春らしい爽やかさがある白やベージュなどのカラーもおすすめです。
小物をブラックでまとめると引き締まった印象に、ベージュや白を取り入れると明るい印象になります。華やかさを出したいなら、適度な光沢感のあるバッグを取り入れるのもおすすめです。
サイズ・形状
フォーマルな場面で利用するバッグは、「かぶせ」と呼ばれるフタ付きのアイテムが定番です。持ち手は、派手な装飾が付いていないワンハンドルがよいでしょう。
かぶせのあるバッグを持っていない場合は、ファスナーで開閉するタイプのバッグでもOKです。口が開いたバッグを持っていく場合は、外から中身が見えないよう気を付けましょう。
入園式が行われている間は、椅子の下や膝の上にバッグを置くことになります。かさばりにくいコンパクトサイズのものを選ぶのがおすすめです。
A4サイズのサブバッグを用意しておこう
入園式が終わった後は、資料が配られるケースも珍しくありません。紙類をきれいに持ち帰れるよう、A4サイズのファイルが入れられるサブバッグを持っていくと役立ちます。
フォーマル用のバッグは小さめのものが多いので、スマホや財布など必要最低限のものを入れるのが一般的です。大きめのサブバッグを用意しておくと、書類などの荷物が増えてもまとめて収納できます。
サブバッグは機能性を重視するのはもちろん、上品な装飾があしらわれたシンプルなアイテムを選びましょう。
入園式のバッグ選びのマナー
入園式などのイベントでは、服装のマナーにも注意が必要になります。入園式用のバッグを選ぶ際に、気を付けたいポイントをチェックしましょう。
華美なハイブランドバッグは避ける
フォーマルな場面で使うバッグには、派手なデザインのハイブランドは避けておくのが無難です。もちろん、ハイブランドのバッグそのものがNGというわけではありませんが、デザインや柄に気を付ける必要があります。
一目でどのブランドかが分かるような、ブランドロゴが大きく入ったデザインは避けるのが基本です。モノグラムなどの総柄のデザインも、華美に見えるためフォーマルな場には適していません。
柄物の多くはカジュアルな印象が出てしまうため、基本的には無地のデザインを選びましょう。また、本革といってもクロコダイルやパイソンなどの模様が入ったものはNGです。
身につける服や靴に色を合わせる
フォーマルバッグには黒やベージュなどの定番カラーがありますが、バッグの色が服装に合っているかどうかも重要なポイントです。洋服や靴に合わせることを意識して、落ち着いた色味を選びましょう。
小物をコーディネートの差し色にするのもおしゃれですが、ビビッドな色味のものはNGです。華やかなバッグを持ちたいなら、明るいグレーや淡いピンクなどの色味が適しています。
ブラックフォーマル用のバッグを使う場合は、差し色としてバッグの持ち手にスカーフを巻く方法もあります。当日の服装に合ったスカーフやコサージュを付けることで、バッグをおしゃれにアレンジしましょう。
入園式におすすめのブランドバッグ
バッグを取り扱っているファッションブランドが手がけた、おしゃれなフォーマルバッグもおすすめです。入園式に使える、エレガントなブランドバッグを見ていきましょう。
フルラ「Furla 1927 ハンドバッグ M」
革製品を取り扱うイタリアのブランド・フルラのアイテムです。ロゴ入りのクロージャーが引き立つシンプルな見た目で、取り外しができるストラップも付いた2way仕様になっています。
華奢な雰囲気のワンハンドルと、外から中身が見えにくいシルエットがポイントです。また、床に置いても汚れが付きにくいよう、バッグの底に金属製の鋲を備えています。
バッグの内側にはファスナーポケットが付いているため、小物を収納できて便利です。落ち着きのあるカラーがそろったベージュ・ブラック・ブルーの3色展開で、プライベートでも利用できるでしょう。
・商品名:フルラ「Furla 1927 ハンドバッグ M」
ケイトスペード「ノット カラーブロック ミディアム サッチェル」
バッグの両サイドにあしらわれた、ノットモチーフがかわいらしいデザインです。柔らかく軽量なペブルレザーの表面に、PVCライニングを施しているため耐久性にも優れています。
白とベージュのバイカラーデザインで、オンオフ問わず様々なシーンで利用できるのがメリットです。内側に2つのポケットを備えており、スマホやタブレットも問題なく収納できます。
フロント部分にあしらわれた、ゴールドのロゴがさりげないアクセントです。ベルト風のショルダーストラップを付ければ、カジュアルなショルダーバッグとしても活躍します。
・商品名:ケイトスペード「ノット カラーブロック ミディアム サッチェル」
傳濱野はんどばっぐ「mimi」
堅くなりすぎない「ハーフフォーマル」をコンセプトにした、小ぶりなサイズが特徴的です。しっとりとした質感のスムースレザーを丁寧な外縫いで仕上げており、細部にまでこだわっています。
かっちりとした台形のシルエットで、サブバッグと合わせて持つのもぴったりです。付属のストラップを取り付ければ、普段のコーデに合わせやすいミニショルダーとしても利用できます。
裏地にスエード調の生地を採用した、かぶせを開いても高級感のある見た目がポイントです。定番色に加えて、アクアブルーやペタルピンクなどの明るい色味もきれいな5色展開から選べます。
・商品名:傳濱野はんどばっぐ「mimi」
ノートルファボリ「ブランシュ・ソリッド ブガッティバッグ」
なめし加工を施したナッパレザーをコバ塗りで仕上げた、上質な雰囲気が漂うバッグです。大きく開くラウンドファスナー型で、使い勝手にも優れているため通勤用のバッグとしても活躍します。
比較的大きめのサイズなので、財布やスマホのほかにも手帳などの小物を入れられるのがメリットです。オープンポケットとファスナーポケットが計4つ付いており、収納力にも優れています。
アクセントとなる金具の色を金・黒・シルバーの3色から選べるのもうれしいポイントです。大人の女性らしいカラーが魅力的な、ベーシックな5色展開がそろっています。
・商品名:ノートルファボリ「ブランシュ・ソリッド ブガッティバッグ」
入園式におすすめのプチプラバッグ
新しいバッグを購入する際に、価格が気になるという人も多いのではないでしょうか。プチプライスでもきちんと見えるバッグを紹介します。
SHUNTE「タッセル付き 2way ミニバッグ」
本体と同色のタッセルチャームが印象的な、シンプルな中にもかわいらしさを感じるデザインです。チャームは取り外し可能なので、利用するシーンに合わせて雰囲気を変えられます。
ベルト風のショルダーストラップが付属しており、カジュアルなショルダーバッグとしても使える2way仕様です。コンパクトなサイズながらマチが広く、たっぷり中身を入れても型崩れしにくくなっています。
16色もの豊富なカラーバリエーションから選べるため、色違いでいくつか持つのもおすすめです。リーズナブルな価格帯でも品よく見える、ミニサイズのハンドバッグをお探しの人に適しています。
・商品名:SHUNTE「タッセル付き 2way ミニバッグ」
any SiS「2WAY ベルトラインブガッティ バッグ」
定番である台形型のシルエットが、エレガントな印象を漂わせるアイテムです。フロントにあしらわれたベルトモチーフが、落ち着いた無地のデザインに一味違った個性を与えています。
使い勝手のよいファスナー開閉式で、外から中身が見えにくいのも便利です。十分な横幅のあおりポケットが付いているため、おしゃれなだけでなく収納力にも優れています。
ほどよい装飾がキュートなデザインで、普段の服装にも合わせやすいのがメリットです。フェミニンな雰囲気が魅力的な、ブラック・ベージュ・ベイクドピンクの3色から選べます。
・商品名:any SiS「2WAY ベルトラインブガッティ バッグ」
ninon「ハンドバッグ 2way」
柔らかな牛革の表面にコーティング加工を施した、手触りのよい素材を採用しています。スリムで直線的なシルエットながら、しっかりとしたマチがあるため収納力も良好です。
ショルダーストラップを外してワンハンドルで持てば、レディライクなハンドバッグとして利用できます。どこかレトロな雰囲気を感じるかっちりとしたデザインで、トラッドな服装にもよく似合うのが特徴です。
落ち着いた色味が大人っぽい8色展開で、使い込むほどに革の質感が変化していくのを味わえます。飽きのこないベーシックなデザインなので、年代を問わず長く愛用できるのもメリットです。
・商品名:ninon「ハンドバッグ 2way」
入園式におすすめの1万円台のバッグ
フォーマル用のバッグであっても、デザインによっては普段使いできるものがあります。様々なシーンで役立つ1万円台のアイテムをチェックしましょう。
COUP DE CHANCE「2way クローチェバッグ」
ころんとした曲線的なフォルムがかわいらしい、レザータッチのアイテムです。持ち手部分に付いたシンプルなチャームが、無地のバッグにさりげないアクセントを加えています。
シボ感のあるリアルな風合いで、傷が付いても目立ちにくいのがメリットです。マグネット式のあおりポケットが2つ付いており、収納力にも優れているためオフィス用のバッグにも適しています。
たっぷりとした収納スペースを備えたアイテムなので、貴重品以外にも小物を収納できて実用的です。ベージュなどのベーシックカラーを中心に、鮮やかな色味を加えた9色展開から選べます。
・商品名:COUP DE CHANCE「2way クローチェバッグ」
ロペ エポール「Y BAG Medium」
サイドジップがアルファベットのYに見えることから、「Y BAG」と命名されたシリーズのアイテムです。サイドジップを開けるとマチができるため、中に入れる荷物の量を調節できます。
バッグの内側には仕切りが付いており、たくさん入れてもファスナーがすっきり閉まる収納構造がポイントです。高級感のある見た目ながら、中身が見やすく必要なものをすぐに取り出せます。
色落ちしにくいダブルフェイスエコレザー製で、きれいな発色が長持ちする10色展開です。サイドジップを開けることで、ちらりと鮮やかな裏地がのぞくのもおしゃれな作りになっています。
・商品名:ロペ エポール「Y BAG Medium」
イウハ「2way フォーマルバッグ」
持ち手に金具があしらわれた、クラシカルな雰囲気のデザインが特徴です。スタンダードな台形型のシルエットで、ショルダーバッグとしても利用できるため幅広い服装に合わせやすくなっています。
広めのマチがある作りで、底に鋲が付いているため床に置いても汚れにくいのがメリットです。仕切りとなるファスナーポケットやキーリングを装着できる紐が付いており、機能性にも優れています。
使いやすいファスナー開閉式で、内側に複数のポケットを備えているのもポイントです。ベーシックなグレーとブラックの2色展開なので、スカーフなどを巻いてアレンジも楽しめます。
・商品名:イウハ「2way フォーマルバッグ」
入園式におすすめのハイブランドバッグ
特別なイベントだからこそ、きちんとしたバッグを持ちたいという人も多いでしょう。入園式に適した、ハイブランドのバッグを紹介します。
セリーヌ「ベルトバッグ マイクロ」
レザーベルトがアクセントになった、コンパクトなマイクロサイズのバッグです。取り外しができるショルダーストラップ付きなので、2way仕様で普段使いにも役立ちます。
スタンダードな舟型のフォルムに、小さなブランドロゴをあしらった高級感のある見た目がポイントです。トップフラップに加えてファスナーが付いているため、中身が飛び出す心配もありません。
グレーやライトトープなど、ニュアンスカラーがおしゃれな4色展開から選択可能です。品質のよいカーフレザーを素材に使用しており、長く利用するほどに風合いが変化するのを楽しめます。
・商品名:セリーヌ「ベルトバッグ マイクロ」
ロエベ「アマソナ23 バッグ(ソフトグレインカーフ)」
ロエベの定番アイテムである「アマソナ」シリーズのアイテムです。すっきりとしたスクエア型のフォルムで、角の部分にパッチを施した遊び心を感じるデザインになっています。
シリーズの中でもっとも小さい23サイズは、持ち歩きやすく必要な小物を収納できるのがポイントです。底にはスクエア型の鋲が付いているため、汚れを気にせず床に置けます。
柔らかくなめしたソフトグレインカーフレザーを使用した、なめらかな手触りも魅力的です。落ち着きのあるベージュの生地に、ゴールドの金具と錠前のモチーフが、洗練された印象を与えます。
・商品名:ロエベ「アマソナ23 バッグ(ソフトグレインカーフ)」
入園式におすすめのサブバッグ
資料を折らずに持ち帰るためには、A4サイズが入るサブバッグも欠かせません。フォーマルバッグと合わせて持てるサブバッグを見ていきましょう。
アンワールド「サブバッグ」
光沢感のあるシャンタン生地をマットな質感に仕上げた、大きめサイズのサブバッグです。口の部分にぐるりとレースをあしらった上品なデザインで、どのような服装にもマッチします。
持ち手を太めに改良しているため、重さのある荷物でも手に負担を感じにくいのがうれしいポイントです。マチは約6cmと広めで、内ポケットも付いているため小物をすっきり収納できます。
クリアファイルを入れられるだけでなく、スリッパなどかさばる荷物も入る余裕があります。ベージュとブラックの2色展開で、メインバッグと合わせて持っても違和感のない見た目です。
・商品名:アンワールド「サブバッグ」
KOEISTORE「セレモニースクエアトートバッグ」
KOEISTOREのサブバッグは、撥水仕様の丈夫な生地を採用しているのが特徴です。雨の日でも汚れを気にせず持てるだけでなく、中に入れた荷物を守ってくれます。
サテン生地の内側に合成皮革を挟んでいるため、荷物を入れても型崩れしにくい機能的な作りです。底板付きなので、A4サイズのクリアファイルやペットボトルを入れても安定感があります。
黒のサテン地に小さなリボン飾りをあしらった、派手すぎないデザインなので、フォーマルなシーンはもちろん、気軽に普段使いできるバッグとしても活躍します。
・商品名:KOEISTORE「セレモニースクエアトートバッグ」
まとめ
入園式用のバッグとしては、フォーマルな服装に合った上品なアイテムが適しています。あまりにもカジュアルなものや、大きなロゴがプリントされたものは避けるのが無難です。
派手な柄物やビビッドな色味は避けて、落ち着きのあるデザインを選びましょう。迷ったら、プライベートでも使い回せる革製のバッグを選ぶのがおすすめです。
素材やデザインはもちろん機能面など、バッグ選びで気を付けたいポイントは多岐にわたっています。きれいめなサブバッグと2個持ちして、おしゃれに入園式を楽しみましょう。