栄養たっぷり春レタスをおいしく味わうレシピ3選!

栄養たっぷり春レタスをおいしく味わうレシピ3選!

β-カロテン、ビタミンB1・C・E、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、食物繊維と、さまざまなビタミン、ミネラルを含むレタス。茎を切ると出る白い乳状の液はサポニン様物質です。子どもが喜ぶタコライスや鍋で、おいしいレタスを味わいましょう!

レタスをおいしく食べるコツは

サラダにするなら氷水にひたしておくと歯ごたえがアップ。刃物で切ると切り口が茶色くなり、苦みも。手でちぎれば断面が粗くなり、ドレッシングもからみやすい。春レタスは苦みが少なく甘いのが特徴。シャキシャキ感を楽しんで。

レタスの起源は古代エジプトのリーフレタス。野生種に近いリーフレタス、葉先が紅色のサニーレタスに加え、最近ではフリルレタスやプリーツレタスなど歯ごたえの違うさまざまな種類が。色が濃いリーフレタスは緑黄色野菜。

レタスは傷みやすいので水気はよくきる。逆に乾燥しても鮮度低下が早まるので、切り口に湿らせたキッチンペーパーをあて、ポリ袋やラップで巻いて冷蔵庫へ。

レタスクイズ

<Q1>春レタスの生産量トップの都道府県は?

A:長野県

B:茨城県

C:群馬県

<Q2>次の中でレタスの仲間ではないものは?

A:サラダ菜

B:エンダイブ

C:サンチュ

<Q3>露地栽培と植物工場栽培の栄養価の差は?

A:露地栽培の方が高い

B:植物工場栽培の方が高い

C:どちらも変わらない

※答えは文末にあります

関連記事: