レンジで2分!バターなしの太らないスポンジケーキ

レンジで2分!バターなしの太らないスポンジケーキ

全部食べても197kcal!小麦粉をオートミールパウダーに置き換えた、ダイエッター向きのスポンジケーキのレシピを紹介します。低カロリー&低脂質、でもふわふわのスポンジケーキがレンジで簡単に作れます。レンジ加熱時間を含めて調理時間はたった5分!

レンジで2分!簡単スポンジケーキのレシピ

調理時間:5分

材料を混ぜるだけなので、焼き時間も含めて5分で完成します♪

パティシエ歴10年のちいです!
毎日ケーキを食べる私でも痩せられる、太らないスイーツのレシピを発信しています。

今回ご紹介するのは、全部食べても197kcal♪バターなしで、低カロリー・低脂質なスポンジケーキです。
小麦粉ではなくオートミールパウダーを使用して、さらにダイエッター向けにアレンジしました。
ワンボウルで材料を混ぜて、レンジで2分焼くだけなので簡単にでき上がります♪

材料(直径13高さ6cmの耐熱容器1つ分)

・オートミールパウダー …  10g・ベーキングパウダー …  3g・卵(Lサイズ) …  1個・はちみつ …  大さじ1・牛乳 …  20g・バニラエッセンス …  1〜2滴
※オートミールパウダーは、粒子が細かい市販のものを使うのがおすすめです。 コツ・ポイント

生地量が少なく見えますが3倍近く膨らみます!十分な大きさの容器を用意してください。

粉のダマが残ってしまったら、型に流す際に茶こしなど網でこしてください。

関連記事: