簡単レシピにも使える!黒酢の代用に使える調味料7選

簡単レシピにも使える!黒酢の代用に使える調味料7選

照り焼きや酢豚などに使うことが多い「黒酢」。うっかり切らしてしまったときの代用品を知っておくと便利ですよ。ご家庭にある調味料を組み合わせて、黒酢の代用品を作ってみませんか?黒酢ならではの特徴についても解説します!

黒酢がないときは何で代用する?

酸味のなかにこっくりとしたまろやかさがある「黒酢」。料理に少し加えるだけで、ぐっと本格的な味わいに変化します。とはいえ、常備していない方も多いのでは?そんなときはほかの調味料で代用するのがおすすめ。

ポイントは「酸味をマイルドにすること」と「コクをプラスすること」の2点です!

そもそも黒酢とは?

特徴

黒酢は「穀物酢」に分類される調味料です。歴史は古く、江戸時代から使われていたといわれています。黒酢の一番の特徴は、美しい琥珀色。同じ穀物酢である米酢が淡い黄色なのに対し、黒酢は熟成と共に深い琥珀色に変化しますよ。

原材料・製法

黒酢の主な原材料は玄米や米、大麦など。これらを蒸してから麹や水と一緒に壺に入れます。壺は天日に置かれ、1~3年かけて発酵・熟成させるのが特徴。

対して、米酢の主な原材料は精米です。金属容器入れて1~3ヶ月程度発酵・熟成させる点が違います。

味わい

黒酢は、酢特有のツンとした酸味が控えめです。コクと香りが深く、まろやかな味わいなのが特徴。料理に加えるだけでなく、ミネラルウォーターや炭酸水などで割って飲めるのも黒酢ならでは。

関連記事: