BBクリームをうまく塗ればもっとツヤ肌に!?
ベースメイクアイテムの定番になりつつあるBBクリームとは、日焼け止め・美容液・保湿クリーム・下地・ファンデーションのなどの機能が1本に備わっています。朝のスキンケアのあとに日焼け止めや下地を省いてBBクリームを塗るだけで、気になる毛穴や色ムラ、くすみなどをカバーしてくれるため忙しい人にぴったり。
ですが、肌にササッと適当に伸ばすだけ…という人は、BBクリームの良さを引き立せていないかも。塗り方を変えるだけでも、より美しい仕上がりになるはずですよ。
時短でもできる!極上ツヤ肌になれるBBクリームの塗り方ポイント
BBクリームの多くは美容成分や保湿成分が多く含まれているものが多いのですが、洗顔後すぐにつけるのは崩れの原因になってしまいます。必ず化粧水と乳液などを使ってスキンケアをして、お肌の土台を作っておきましょう。
スキンケアアイテムがしっかり馴染まないままベースメイクをすると、崩れたりヨレの原因になったりするため、5分くらい放置して肌に馴染んだのを確認してからBBクリームを塗っていきます。
まずはBBクリームを適量手の甲に出して、指の腹でくるくると伸ばして柔らかくしておきましょう。このひと手間でBBクリームがより肌になじみやすくなると言われていますよ。そして、そのまま顔全体に一気に塗るのではなく、額や顎、両頬や鼻などに置いて顔の内側から外側に向かって指の腹で優しく伸ばしていきましょう。
ここでのポイントは、Tゾーン以外の顔の中心にはやや多めに、フェイスラインに向かって薄くなるようにBBクリームをつけていくこと。こうすることで、首やデコルテもBBクリームが馴染んで美しい仕上がりになります。崩れやすい小鼻の脇や口元などの細かいところは、なにも付いていないスポンジの角で叩き込むように密着させてみてくださいね!
立体感を出すならBBクリームを光の当たる部分に重ね塗り!
ハイライトを使うのは時間がないけれど立体感を出したい!という人は、BBクリームを顔全体に均等に伸ばしたあとに普段ハイライトをつけている頬骨の上、顎、鼻筋などに重ね塗りしていくと、光が当たって綺麗なツヤが出ておすすめですよ。