家計がピンチ! そんなときに取り組んだほうがいいお金のこととは?

「結婚式や入院などでお金が急に必要になった」「毎月なぜか金欠で困っている」なんてことはありませんか? 家計がピンチになると、心に余裕がなくなって物事を冷静に考えられなくなる方もいるでしょう。
 
本記事では、家計がピンチな方はどのような原因を抱えているのかを解説します。お金がピンチのときに乗り切る方法も紹介しますので、あわせてぜひ参考にしてみてください。

お金がない3つの原因

毎月家計がピンチになって悩んでいる方は、一体なぜピンチになるのか、原因を把握する必要があります。家計がピンチになる主な3つの原因は、次に挙げるとおりです。

 

●支出を把握していない

●衝動買いをしている

●収入が少ない

 

自身の金欠の原因を正しく把握して、それぞれに合った対策を立てなくては、ピンチを脱することは難しいでしょう。では、1つずつ詳しくみてみましょう。

 

支出を把握していない

毎月家計がピンチになる方は、自身の支出を把握していないケースが多いでしょう。まずは、食費や日用品費、交際費など大まかでもよいので、毎月いくらくらい使っているのかをチェックしてみましょう。

 

そうすれば、自身が何にいくら使用しているのか、お金をかけすぎている部分に気付けるはずです。現金で目立った支出がない方は、クレジットカードを使いすぎている可能性もあります。クレジットカードを利用する際には、事前にしっかりと返済計画を立てることをおすすめします。

 

衝動買いをしている

「商品を見るだけのつもりだったのに、気付いたら購入していた」と、つい衝動買いをしてしまうことも、お金がなくなる原因の1つとして挙げられます。「衝動買い=予定にない出費」であることを理解して、購入前に本当に必要なのか、一度冷静に考えることが大切です。

 

どうしても予定にないものを購入したくなった場合は、どの支出を削るのかを決めて、できる限りマイナスを作らないようにしましょう。

 

収入が少ない

収入と支出のバランスが悪ければ、毎月家計がピンチになるのは当然のことです。どうしても支出を減らせない場合は副業を行ったり、資格を取得して収入を上げたりするなどの対策を立てましょう。

 

長期的に考えて、自身の仕事のキャリアアップを目指す、収入アップを目指して転職をすることなどもおすすめです。

 

お金がピンチのときに乗り切る方法4つ

どうしてもお金がピンチの場合は、次に挙げる4つの乗り切る方法を実践してみてください。

 

●固定費の見直しをする

●単発のアルバイトをする

●フリマアプリを利用する

●FPに相談をする

 

固定費の見直しやFPの相談は、自身の収支のバランスを把握するために必要なことです。今月だけどうしてもお金がない、急な出費があるなど急ぎでお金が必要な方は、単発のアルバイトやフリマアプリを活用しましょう。

 

固定費の見直しをする

固定費とは家賃や水道光熱費、保険料、通信料など、毎月固定でかかる支出のことです。固定費を見直して今よりも支出を抑えられれば、毎月の生活にゆとりがもてるでしょう。

 

ただし、固定費を抑えすぎると生活に支障をきたし、生活の質が悪くなる可能性もあります。あくまでもストレスなく継続できるかどうかを考えて、固定費を見直しましょう。

 

単発のアルバイトをする

急な出費でお金が必要になったり、給料日前でお金がなかったりする方は、単発のアルバイトをして収入を得ることも検討してみましょう。単発のアルバイトは即日払いのものも多くあり、仕事が終われば給与が支払われるため、お金がない方も安心です。さまざまな単発のアルバイトがあるので、自身に合ったアルバイトを見つけてみてください。

 

フリマアプリを利用する

フリマアプリ(フリーマーケットアプリ)は、フリーマーケットのようにユーザー間で商取引や売買ができます。自分が持っている売りたい物の写真を撮影し、売りたい金額を入力すれば出品登録が完了するため、気軽に利用できる点が魅力です。

 

ただし、個人間のやり取りとなるため売買トラブルのリスクがあることや、商品が売れなければお金にならない点など注意点も多くあります。フリマアプリを利用する場合は、十分に気を付けましょう。

 

FPに相談をする

FP(ファイナンシャルプランナー)は、お金と家計の専門家です。ライフプランや家計の見直しをプロに相談すれば、自身に合った人生設計が立てられるでしょう。漠然としたお金の不安を抱えている方や、長期的に考えてお金のピンチを脱したい方におすすめです。

 

関連記事: