その空間見逃してない?活用しなきゃもったいない!整理のプロが教える「扉裏収納アイデア」7選

整理収納アドバイザーFujinaoです。テーブルの上に郵便物やプリントが溜まってごちゃごちゃ…。玄関にはスリッパが散乱。でもこれ、どこに片づけたらいいかな?と悩んでいませんか?今回は「あの」空間を使ってお家をスッキリとさせる技をご紹介いたします。

実は役に立つ!「扉裏」空間

整理収納アドバイザーFujinaoです。

リビングやキッチンは沢山のモノでいっぱい!

できるだけ無駄な空間は作らずに活用したいですよね。

そこで注目してもらいたいのが収納家具の「扉裏」空間です。

今回は扉裏を収納に変えてしまう技を7つご紹介いたします。

最後に扉裏収納を作る際の注意点もご紹介しますのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。

(1)マグネットで収納を増やす

まずはマグネットを使った収納技を3つご紹介いたします。

マグネットプレート+マグネットクリップ

100円ショップに売っているマグネット用プレートとマグネットクリップを使えばあっという間に学校プリントの定位置が出来上がり!

この組み合わせは磁石もしっかりと固定できるので複数枚のプリントを挟んで管理したい時に便利です。

ホワイトボードシート

扉裏一面にホワイトボードシートを貼って大きな掲示板にしてしまいましょう!

ホワイトボードシートは裏が両面テープになっているので、そのまま貼るだけで簡単に設置することができます。

磁力はそんなに強くないのでマグネットクリップで何枚もプリントを挟むような使い方には向きませんが、たくさんのプリントを並べて広く掲示することができます。

もちろんホワイトボードなのでマーカーでの記入も可能。

家族の大きな掲示板として活用できますよ!

ホワイトボード

マグネットプレートのように磁力が強く、かつマーカーでの記入もできるハイブリットな方式です!

ボードのフレームで四角く囲まれているので掲示物もスッキリとまとまって見えます。

ショップカードやレシート、DMなどサイズが小さいモノを掲示しながら一時置きするのにぴったりです。

扉の開閉時にゆらゆらと揺れないように、紐でぶらさげるのではなく強力な両面テープで貼り付けて使うのがおすすめです。

関連記事: