簡単で子どもが喜ぶお弁当の作り方
毎朝のお弁当作りはとても大変ですが、子どもはママのお弁当をとても楽しみにしていますよね。忙しい朝でも簡単に作れるアイデアで、ママも余裕をもって子どもとお弁当生活を楽しみましょう!
子どもが喜ぶポイントは「大好きなおかずが入っている」「かわいい飾りが付いている」「好きなキャラクターが入っている」の3つ!それぞれ簡単にできるアイデアやレシピをご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。
子どもに人気のおかず
自分の好きなおかずが入っていると、大人でも嬉しい気持ちになりますよね。人気のおかずをお弁当に入れて「美味しかった!これ大好き!」ともっと子どもに喜んでもらいましょう。
(1)揚げないフィッシュフライ
揚げ物を朝から作るのは準備も後片付けも大変ですよね。でも、このレシピなら油や火を使わないので忙しい朝も手軽に作れます!
魚があまり得意でない子も、このレシピなら食べやすいと評判のおかずです。
【作り方】
1.1口大に切った魚(鰆や鮭など)に塩、こしょうをふり、表面にマヨネーズをからめます
2.1に手で細かくしたパン粉をつけて、予熱したオーブントースターで焼けばできあがり
【ひと口メモ】
パン粉にカレー粉や粉チーズ、パセリのみじん切りなどを混ぜれば色々な味のアレンジが簡単にできます。1週間のうちにアレンジを変えて何回か入れても飽きません!魚の代わりにひと口大に切ったはんぺんでもおいしいですよ。
簡単にできる一品料理のレシピは、調味料メーカーのサイトなどにもたくさん掲載されていて参考になりますよ。例えば、大手調味料メーカーの味の素やキッコーマンでは料理専用のホームページがあり、料理の基本からおかずレシピまで内容が充実しています。おかずレシピでは、下記のようなお弁当用で子どもに人気のレシピも見られるので覗いてみてくださいね。
他にも、お弁当向けのレシピが探せるアプリはたくさんあり、「みんなのお弁当 by クックパッド」や「ミイル」などが有名です。自分にぴったりのアプリを探してみてくださいね。
(2)電子レンジで簡単ドライカレーとオムレツ(味の素パークより)
ドライカレーが電子レンジで作れるとは驚きですよね。ドライカレーを作っている間に薄焼き卵を焼けば、温かいご飯の上にドライカレーと卵をのせるだけでおいしいオムライス弁当の完成です!時間がない時のランチや夕飯の一品料理としても使えます。
(3)ミニトマトハンバーグ(キッコーマンより)
子どもの大好きなハンバーグはお弁当おかずの定番ですよね。トマトジュースを使えばソースが簡単に美味しく作れますよ。
【材料・作り方はこちら】キッコーマン ホームクッキングレシピより
子どもが喜ぶかわいい飾り
簡単に作れて子どもが喜ぶ飾りはたくさんありますよ。下記にご紹介するアイデアをどんどん真似して、お弁当をかわいく飾りつけしましょう!
(1)型抜きした食材

いつものおかずに型抜き食材を足すだけでも十分かわいくなりますよ。例えば、ハンバーグや唐揚げなどは色も茶色なのでそれだけでは地味になりがちですが、その上に星やお花で型抜きしたにんじんやスライスチーズ、ハムをのせるだけでパッとお弁当が華やぎます。
いつもの炒め物の食材で、にんじんを型抜きしたものに変えてもかわいくなります。白いごはんの上にのせても型抜き食材の色が映えますから、ぜひ試してみてくださいね。下の写真は、白いご飯の上に梅干しを丸くカットしてのせただけですが、水玉模様でかわいいですよね。
写真提供/中村陽子
(2)かまぼこのお花

赤かまぼこを薄切りにして端からくるくると巻き、きゅうりや茹でた絹さやとともにピックで刺せばできあがり!簡単でかわいいお花は何個か作って隙間に入れるだけでお花畑のような華やかさになりますよ。
写真提供/中村陽子
(3)ブロッコリーのブーケ

小さく分けて茹でたブロッコリーを半分に切ったハムで巻き、ピックでとめます。ブロッコリーの蕾部分に、小さい花型に抜いたハムをのせれば完成です。小さい花型がない時は、ストローでハムを抜いものをブロッコリーにのせてもかわいいですよ。
写真提供/中村陽子
(4)はんぺんチーズサンド

スライスチーズをはんぺんでサンドしてから好みの型(星やハートなど)で抜けばできあがり!ハムをスライスチーズと一緒にサンドすれば黄色とピンクがはさまりより華やかになるので試してみてくださいね。白色、黄色、ピンク色のパステルカラーが春のお花のようでとてもかわいい飾りのできあがりです。
写真提供/中村陽子
(5)さつまいもマッシュでつくる飾り
さつまいものマッシュは形を作るのも簡単!下の写真のように、普通のおかずを詰めたお弁当でも、さつまいものマッシュで形作った栗のモチーフを足せば、かわいい秋のお弁当の完成です。
写真提供/中村陽子

簡単にできるキャラ弁
飾りつけより少し手間はかかりますが、簡単にできるキャラ弁の作り方をご紹介します。特別な道具や材料は必要ないので、気軽にチャレンジしてくださいね。好きなキャラクターがお弁当に入っていると、子どものテンションもぐんとアップしますよ!
いつもより少し時間のある朝や、子どもの行事がある日などのお弁当にチャレンジしてみてくださいね。もちろん、普段のお弁当でも喜ばれること間違いなしですよ。1週間のうちキャラ弁にする曜日を決めておくと、ママは準備がしやすく子どもは曜日が覚えられたり、お楽しみ曜日ができておすすめですよ。
(1)おにぎりで作るキャラ弁
何といっても「おにぎり+海苔」で作るキャラ弁が一番簡単です!いつも家にある材料で作れて形も作りやすいので、キャラ弁初心者さんでも失敗知らずですよ。
ごはんの白と海苔の黒でキャラクターを作ることに慣れたら、輪切りにしたウインナーやカニカマ、ハム、スライスチーズなども材料に足してみてくださいね。どれも形を切り抜きやすく、ほっぺたやお鼻などを作ると色が加わってよりかわいくなりますよ。
写真提供/eriko_1101(on Instagram)

【参照URL】eriko_1101(on Instagram)
(2)オムライスで作るキャラ弁
オムライスでキャラ弁を作るのもキャラ弁初心者さんにおすすめの方法です。卵の黄色が肌色代わりになるのでキャラクターの顔が作りやすいんですよ。ケチャップで絵を描くだけでなく、海苔を切り抜いて乗せるのも色が映えてきれいにできます。アンパンマンやくまのプーさんなどの人気キャラクターも、ハロウィンのかぼちゃも…成形が簡単にできますのでぜひチャレンジしてくださいね。
写真提供/snrm28(on Instagram)

お子さんも喜ぶお弁当アイデアやレシピはこちらの記事も参考にしてくださいね!
【関連記事】
運動会のお弁当も簡単に!
運動会のお弁当は、子どもだけでなく応援する大人の分も作るので、とにかく作る量が多くて大変ですよね。そんな時こそ簡単アイデアを使って乗り切りましょう!
また、ママテナではこちらの記事でも運動会のお弁当作りのアイデアを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【関連記事】
大人数分のお弁当作りを簡単にするアイデア
(1)小さく切り分けられるおかずをメインにする
お弁当箱サイズのおかずを何人分も作るのは大変です。そんな時は、一度に作って切り分けられるおかずをメインにしましょう。
例えば、卵焼きは大きめのフライパンで作って切り分けたり、ご飯はおにぎりではなく、おにぎらずや海苔巻きを切るようにすると、一度の調理でたくさん作れますよ。
写真提供/中村陽子

(2)詰めるコツ
作ることと同じくらい大変なのが、大きなお弁当箱にきれいに詰める作業。運動会など大人数分の時は特に大変ですよね。
ポテトサラダのように柔らかいおかずや崩れやすい和え物など、詰めるのが特に大変なおかずは、プラスチックカップやミニ紙コップなどに1人分ずつ入れる方法がおすすめ。容器に入れたまま大きなお弁当箱に入れれば見た目がすっきりしてかわいく、食べやすくて味移りの心配もなくなるのでとても良いですよ。ピックを刺せばより華やかになります。ミニ紙コップやピックなどお弁当向けの容器は、100円ショップにかわいいものが揃っているので探してみてくださいね。
写真提供/中村陽子

