デジタルフォトフレームで祖父母への写真共有が捗る!月額費用なしでOK

子供の写真や動画を祖父母(自分の親)に送る時、どのようにしていますか?スマートフォンで撮ってLINEで共有するのが手軽ですが、時間が経つと写真にたどり着くのが大変になったり、画像が開けなかったり…

写真の共有がしやすくて、機械操作に疎いシニアでも使えて、月額料金もかからない方法を探したら、安価なデジタルフォトフレームで実現しました。

祖父母への写真や動画の共有に使えるデジタルフォトフレーム

私が利用したのは上の画像のデジタルフォトフレームです。

離れて暮らす人への写真・動画共有としては、以下の機能が必要となります。
・Wi-Fi接続
・データ送信用アプリ連携

デジタルフォトフレームの使い勝手としては、以下が望ましいです。
・タッチスクリーン
・動画再生(音声付き)
・人感センサー(自動オンオフ)
・大容量ストレージ(16GB以上)
・天気予報

私が使っている製品の価格は約1.5万円でした。

1~2万円であれば、誕生日プレゼントして自分の親に送る品物としては悪くない価格だと思います。

フォトフレームの写真共有の利点1:気が向いた時にボーっと観られる

例えばリビングに置いておけば、食卓についた時に孫の写真をスライドショーで見ることができます。

いつも見たければ移動範囲内に、見たいと思った時だけが良ければ離れたところに置いておけば、人感センサーによる写真表示をコントロールすることができます。

子育て家庭だと忙しいですが、時間に余裕のあるシニアには喜ばれますし、テレビをつけっぱなしにするより健康的です。

スマートフォンの写真共有アプリだと写真にアクセスする作業が必要ですが、自動再生のフォトフレームなら自然と目に入ってきます。

スマートフォンに比べて画面が大きいので、目に優しいのもポイントです。老眼にはより見やすいようです

関連記事: