ガムの効果がすごい!主なメリットや注意点、効果的な噛み方を解説

口臭対策や口寂しいときにおすすめのガム。どこでも手軽に買えるガムですが、実は健康や美容への効果も期待できる、すごいお菓子としても知られています。
この記事では、ガムを噛むメリットや効果的な噛み方、おすすめのガムの種類をご紹介。知っておきたい注意点も解説するので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

美容な心身の健康に!ガムの魅力とは

 

ガムにはたくさんの種類がありますが、すべてのガムに共通するのは「噛むことで唾液の分泌を促してくれる」ということです。ガムを噛むと耳や舌、顎の下にある唾液腺が刺激され、通常より多くの唾液が分泌されます。唾液には粘膜保護や抗菌、再石灰化作用があり、口の中を唾液で潤し乾燥させないことが、むし歯や歯周病などの口内トラブルを防ぎ、健康的な歯や歯茎の維持につながります。

また、シワやたるみを防ぐためには顔の血流を良くし、筋肉を鍛えることが大切です。ガムを噛むと咀嚼筋などへの作用によりフェイスラインの引き締めにつながったという研究結果もでています。その他、ガムにはストレスを和らげたり自律神経を整えたりと、さまざまな効果が期待できます。毎日の習慣にガムを取り入れて、心身ともに健康な状態を目指しましょう。

脳や身体に作用する!ガムを噛むメリット5選

 

口内の清潔維持や脳の活性化、自律神経の調整など、ガムを噛むことで期待できる効果はたくさんあります。ここでは、ガムを噛む主なメリットを5つに分けて紹介します。

集中力が高まる

ガムを噛むと脳が刺激され、集中力をつかさどる前頭葉の血流が良くなります。仕事中にガムを噛むことでストレスや疲労感がうすれ、不注意・仕事の遅れが減少するという結果も出ているので、仕事や家事など、なにか集中して取り組みたいことがあるときは、ガムを噛みながら作業してみてください。

自律神経が整う

ガムには心身のリラックスをうながす効果も期待できます。幸せホルモンとよばれる「セロトニン」はガムをはじめ、食べ物をよく噛むと分泌されます。セロトニンが自律神経のバランスを整えてくれるので、心身ともに健康な状態を維持しやすくなります。

エネルギー消費がアップする

食後にしばらくガムを噛むと、通常より多くのカロリーを消費できます。過去の研究によると、食後に20分間ガムを噛んだ人はその後4時間にわたってエネルギー消費量がアップしたのだとか。これはガムの咀嚼によって消化管の血流が良くなり、代謝が活発になることで糖質が消費されやすくなることが理由と考えられています。

むし歯菌が活性化しない環境づくりが出来る

食後すぐにガムを噛むと歯の石灰化が促進され、むし歯菌が活性化しない環境作りができます。唾液には口の中の汚れや細菌を洗い流し、むし歯や歯周病を予防する役割があります。特に食後はむし歯菌が繁殖しやすく歯も脱灰しやすい状態になるため、ガムをゆっくりよく噛んで、なるべくたくさんの唾液を分泌させることが大切です。

関連記事: