希少なはちみつ『マヌカ蜂蜜(クリームタイプ)MG100+』を使っておいしいヨダレ鶏を作ろう!

希少なはちみつ『マヌカ蜂蜜(クリームタイプ)MG100+』を使っておいしいヨダレ鶏を作ろう!

ニュージーランドにしか自生しない樹木「マヌカ」から採取する希少なマヌカ蜂蜜。今回ご紹介する『マヌカ蜂蜜(クリームタイプ)MG100+』はクセのない食べやすさで、毎日の美容と健康におすすめ。クリームタイプだからこその使いやすさがあり、料理にも活用できる。

高品質な蜂蜜を届けたい

ミツバチ製品の開発・通信販売などを手がける山田養蜂場(岡山県)。ローヤルゼリーを中心に、プロポリスや各種はちみつ製品、ローヤルゼリーエキス配合の化粧品「RJシリーズ」など、200種類を超える商品を展開する。

『マヌカ蜂蜜MG100+ (クリームタイプ)』(200g・希望小売価格 税込3,240円・発売中)

「マヌカ蜂蜜」は昔からニュージーランドでは薬用植物として親しまれてきた歴史がある。また、抗菌活性成分のひとつである「 MG(メチルグリオキサール)」を他の蜂蜜より多く含んでおり、美容や健康のために食生活に取り入れる人も多い。

一般的にはMG値が高いほど味のクセが強く、食べにくい印象がある。そんなマヌカ蜂蜜を毎日取り入れやすいように山田養蜂場は独自技術を開発。低温で蜂蜜を攪拌させ、超微粒子の気泡を蜂蜜中に含ませて結晶化させることにより、自然な状態の抗菌活性を維持しながらも、マイルドな味わいに仕上げることに成功した。

山田養蜂場のマヌカ蜂蜜はクリーム化されているから食べやすい

とろ~り!

蜂蜜をクリーム状にするためには、徹底した温度管理と48時間以上もかけながらゆっくりと撹拌して48時間かけて結晶化させることが重要になってくる。このクリーム化の技術は山田養蜂場独自の技術なのだとか。ゆるくとろみのあるマヌカ蜂蜜はスプーンでも簡単にすくえるなめらかさ。

※はちみつは満1歳未満の乳児には食べさせないこと。

結晶のザラッと感が繊細で、まろやかな口どけ。甘みも強く、コクがある。後味が穏やかなのでとても食べやすい。

MG値は、マヌカ蜂蜜の抗菌活性(抗菌物質メチルグリオキサール)の指標。「MG100+」とは、はちみつ1kg中に100mgのメチルグリオキサールが含まれるという意味。

関連記事: