ポリポリ食感がたまらない!作り置きにもぴったりな「大根漬け」

ポリポリ食感がたまらない!作り置きにもぴったりな「大根漬け」

みずみずしくて甘みが増した旬の大根は、生で食べてもとってもおいしいですよね。そこで今回は、切って漬けるだけの「大根漬け」をご紹介します。ポリポリと食感がよく、食べる手が止まらなくなってしまうかも♪作り置きおかずにするのもおすすめですよ。

冷蔵庫まで5分!「やみつき大根」

この投稿をInstagramで見る

 

青木ゆかり/料理家【本格かんたんレシピ】(@maron.kitchen)がシェアした投稿

電子レンジ加熱した調味料に、切った大根を漬けるだけ!作業時間たったの5分で完成する大根漬けです。めんつゆをベースにした調味液はだしの旨味たっぷりで、ご飯にもよく合います♪大根の皮は剥かずにそのまま使えば、栄養を余すことなくいただけますね。

柑橘の香りがさわやかな「ポリポリ大根きゅうり」

この投稿をInstagramで見る

小春 | katsumi mari(@pokapokakoharu)がシェアした投稿

調味料はかぼすこしょう、液体塩こうじ、砂糖の3つだけ♪塩こうじの塩気と奥深い味わいで、少ない調味料でも味がしっかり決まりますよ。かぼすこしょうのさわやかな香りとピリッとした辛さがたまらない一品です。

関連記事: