フリマアプリで高級ブランドのピアスを購入したら、中身空っぽの箱だけ届きました……。返金してもらえるでしょうか?

フリマアプリは新品より安く買えるので、高級ブランドのピアスを購入する人は多いでしょう。しかし、誰でもスマホで簡単に不用品を売買できるため、不備のある商品が届くトラブルに遭遇してしまうこともあります。
 
高級ピアスを購入したのに、中身が空っぽの箱が届いた場合、フリマアプリでは返金が可能です。この記事では、フリマアプリで返金してもらう手順や注意点について解説します。

フリマアプリで返金をしてもらう手順

フリマアプリによって返金をしてもらう方法が違いますが、ここでは日本最大フリマサービスアプリ「メルカリ」での返金手順を、メルカリヘルプセンターを参考に解説します。

 

購入したピアスのお金を返金してもらうには、相手側の出品者が取引キャンセルに応じるかが重要です。ピアスが入っていないことを確認後、不備があったので返金してほしいことを出品者にメッセージで伝えます。

 

出品者が返金に同意した際、空っぽの箱を返品してほしいというのであれば、返送しないといけません。また着払いの可否や、匿名配送で購入した場合は出品者の住所や氏名を聞くことなどのやりとりも必要です。

 

返送商品が到着し、出品者が確認して問題がなければ、出品者側がメルカリにキャンセル申請を行います。出品者のキャンセル申請後、購入者の取引画面に表示される「キャンセル申請に同意する」のボタンを押して、キャンセル手続きは終了です。

 

返金される時期は、支払い方法によって違います。コンビニ決済などはキャンセルと同時に返金されますが、クレジット払いなどはカード会社に取り消し処理におこなうため、そのぶん時間がかかるでしょう。

 

フリマアプリで返金してもらうときの注意点

フリマアプリで返金してもらうときに、いくつか注意点があります。

 

・受取評価ボタンを押さない

フリマアプリは、購入して届いた商品に問題がない場合、受取評価ボタンを押して取引完了するしくみです。高級ブランドのピアスのはずが、箱のみで届いたのであれば不備にあたるため、受取評価を避けましょう。

 

受取評価ボタンを押してしまうと、相手にメッセージを送ることはできますが、取引のキャンセルできず返金手続きも不可能になるので注意が必要です。

 

・返送するときは追跡できる配送方法を選ぶ

返送するときは匿名配送を使えないため、相手だけでなく自分の住所や名前、電話番号などの個人情報を載せなくてはいけません。さらなるトラブル防止のためにも、追跡可能な配送方法を選ぶことをおすすめします。

 

・自分に非がない場合は相手に着払いに応じてもらう

返品するときに、梱包(こんぽう)のサイズが大きく配送場所が遠い場合、送料は高額です。返品する側(かわ)だからといって安易に送料を払ってしまうと、損をしてしまいます。購入したピアスが箱だけで届いたような自分に非がないケースの返品は、着払いにして相手に送料を負担してもらいましょう。

 

関連記事: