【それ本当!?】有給休暇の申請で会社に言われる5つのこと

有給休暇を取得しようと会社へ申請したところ、会社から「忙しい時期なのに困る」「もっと早くいってほしかった」などと言われてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。
 
休みをもらうためには仕方がないと、我慢をすることもあるかもしれません。有給休暇を取得する際は、周囲への配慮を忘れずに、マナーを守って取得することが大切です。
 
本記事では、有給休暇を取得する権利について、ケース別にご紹介します。有給休暇の取得方法を、正しく理解しましょう。

有給休暇を取得するときは会社からの許可が必要?

有給休暇の取得は労働者の権利であり、一定の要件を満たした労働者に対して、継続勤務年数に応じた日数が与えられます。

 

基本的には、労働者が希望する日に取得することが可能であり、申請書と口頭で取得意思を伝えれば、認めてもらえる場合が多いでしょう。

 

パートタイム労働者には有給休暇がない?

年次有給休暇制度は、パートタイム労働者にも適用されます。そもそも有給休暇は「心身の疲労を回復し、ゆとりある生活を保障すること」を目的として取得するものです。

 

「6ヶ月以上継続して勤務していること」と「全労働日の8割以上出勤したこと」という2つの条件を満たしていれば、雇用形態に関係なく付与されます。

 

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