からやま再現レシピ。「極ダレからあげ風」はごまとにんにくの香りが絶品

からやま再現レシピ。「極ダレからあげ風」はごまとにんにくの香りが絶品

からやまの極ダレからあげ風レシピを再現します。ごまとにんにくの香りが絶品な甘辛いたれは、あつあつのからあげにつけたりかけたりするとさらにジューシー。外側はカリカリなのに、噛むとふっくらな食感のからやま風のからあげを家で作ってみてくださいね。

下ごしらえ

肉を常温に戻す

生揚げ防止として、揚げる30分くらいには鶏肉を冷蔵庫から出し常温に戻します。

作り方

鶏肉を切る

食感が悪くなるため、鶏もも肉の脂肪が黄色く固まっているところと筋を取り除きます。脂肪や筋を引っ張るようにし、キッチンバサミで切り取ります。

鶏皮は剥がさず、食べやすい大きさに切ります。

下味をつける

ポリ袋に鶏もも肉と下味用の調味料をすべて入れて、ポリ袋の上からよくもみます。

衣をつける

2のポリ袋に小麦粉を入れて、均一にまぶします。

袋から小麦粉をまぶした肉を取り出し、皮から片栗粉につけて全体にまぶします。

揚げる

フライパンを用意し、鶏肉が半分つかるぐらいの油を入れます。温度は中温(170度)で揚げます。中温の目安は、菜箸を入れてみてやや大きめの泡が上がってくる状態です。鶏肉の皮の部分が身からはがれないように皮部分を下向きに入れて揚げます。表面が色づいたら一旦、肉を取り出します。

二度揚げする

中火よりやや強めにして油の温度を上げ、再度、揚げた肉を入れます。箸やトングで肉を持ち上げ、油の表面で振るように揚げます。油がはねるので気をつけてくださいね。表面がカリッとしたら、網にあげて余分な油を切り完成です。

たれを作る

ボウルに極ダレの調味料をすべて入れ、よく混ぜてたれを作ります。揚げたてのからあげにかけて頂きます。

関連記事: