ミルクの持ち運びどうしてる?赤ちゃんとのおでかけに便利な7つのアイテム

私は、4カ月の息子と毎日たくさんおでかけしています。赤ちゃんとのおでかけは、楽しい反面、帰ってくるとどっと疲れてしまったり……。それに、赤ちゃんとのおでかけって、荷物がとってもかさばりますよね。特に、ミルクを持ち運ぶ場合は、ますます荷物が多くなってしまいます。

そこで、少しでも赤ちゃんとのおでかけを快適にするために、ミルクアイテムを日々試行錯誤した結果、これからご紹介するアイテムに辿り着きました。みなさんは、赤ちゃんとおでかけするとき、ミルクの持ち運びはどうしていますか?

本ブログでは、できるだけ荷物を増やさず、且つ、赤ちゃんを待たせずにミルクを準備できる私なりの方法をご紹介します。なお、宿泊の想定ではなく、日帰りのときに活用できる方法です。

ミルクの持ち運びに便利な7つのアイテムはこれ!

ミルクの持ち運びに便利だと感じている全アイテムは、以下の7つです。

1. 授乳ケープ
2. 赤ちゃんの水
3. 魔法瓶(お湯)
4. 哺乳瓶150ml
5. 粉ミルクケース
6. ミニ洗剤
7. 清潔なガーゼ

おでかけ先によっては、授乳用のお湯が用意されていることもあります。ですが、移動の途中で急遽ミルクを作らなければならないときもあるので、私はこの基本セットを常に持ち運んでいますよ。

それぞれのアイテムの必要性・メーカー・購入した場所などもご紹介していきます!

1. 授乳ケープ

私が持っている授乳ケープは、アカチャンホンポで購入したミッフィー柄のものです。おでかけ先によっては授乳室が用意されている場所もありますが、授乳場所に困ることもしばしば。そんなときに役立ちます。

しかも、この授乳ケープ、他のシーンでも大活躍するのです!例えば、おでかけ先で赤ちゃんを寝かせるとき、寝かせる場所の清潔感が気になることがありますよね。そのときに、このケープを敷いてあげると、衛生面も安心です。

また、ベビーカーに乗せているときのブランケットにしたり、抱っこ紐をしているときのケープにできたり。持ち歩くと少しかさばりますが、1枚持っておくと、さまざまなシーンで助かります。

関連記事: