マッサージが痛いのはなぜ?痛みの原因を知って正しくマッサージを受けよう。編集部おすすめリラクサロン3選もご紹介

マッサージが痛いのはなぜ?痛みの原因を知って正しくマッサージを受けよう。編集部おすすめリラクサロン3選もご紹介

あなたは首こり予備軍? 首こりが起きる習慣チェックリストに答えて、日々の生活を振り返ろう。簡単にできるセルフマッサージ方法から、都内近郊でおすすめの首こり解消へ導くマッサージ・リラクゼーションサロンをご紹介。ぜひチェックしてみて。

マッサージが痛い人と痛くない人の違い・特徴

主な違いは「筋肉の柔軟性」

マッサージを痛いと感じる人、痛くないと感じる人の違いには、筋肉の柔軟性が挙げられる。健康な筋肉は血流がいいため柔軟に動き、少し強いマッサージでも無理なく受け止められるため、痛みを感じることは少ないそう。

■すでに筋肉が硬くなっている場合
日々の運動不足などにより硬くなってしまっている筋肉にはじっくり圧を掛けてゆっくりほぐしていくことが大切。施術前に筋肉を揺さぶって刺激を与えてあげることで筋肉が緩みやすくなる。「気持ちいい」と体がリラックスできる力加減でマッサージを受けて。

■心理的な不安が痛みに繋がるも
筋肉が硬いと痛みを感じやすくなるが、初めてマッサージを受ける場合や、施術者との信頼関係がまだない場合など、心が緊張していると無意識に体に力が入るため、余計に痛みを感じやすくなることがある。

【プロ直伝】筋肉を柔らかくするために心がけるポイント

Point1. 筋肉を伸び縮みさせる。ストレッチや体を大きく動かす有酸素運動などが効果的!
Point2. 姿勢の改善。普段から背中を伸ばすことを意識しよう

「簡単なセルフケア方法では、立っているときも座っているときも、つま先に体重を乗せるよう意識する『つま先重心』を心掛けると筋肉が硬くなる予防になります」(木村さん)

関連記事: