外来診療の特徴と医師に求められるスキルとは?

外来診療の特徴と医師に求められるスキルとは?

医師や看護師同士のコミュニケーション能力

外来診療は、患者様が病院に通って診察や治療を受けます。患者様が受付で手続きをした後、診察・検査・処置を受け、会計をするといった流れです。一般外来は、夜間や休日に診療を行っていませんが、救急外来は急な診療や救急車で搬送された患者様に対応する役割を担っています。外来診療はリーダーを中心に連携を取りながら患者様と接するので、医師と看護師間の情報共有も重要です。円滑に業務を行うためには、患者様だけでなく医師や看護師同士のコミュニケーション能力も重要で、診察や処置以外にも高いスキルが求められる仕事となります。

迅速かつ的確に症状を診断できる判断力

外来診療は患者様が最初に利用する場所であり、ここから処方薬や処置方法、入院の必要性など判断していきます。多くの患者様が利用しているため、常に混雑しているのも特徴です。混雑の中で、患者様をスムーズに診察・治療できるように対応するスキルが医師や看護師には求められます。迅速かつ的確に症状を診断できる判断力は不可欠で、患者様の状態を察知できる観察眼も必要です。したがって救急外来では、より迅速な判断力と患者様が安心して検査・治療を受けられる環境作りが求められます。

関連記事: