これは簡単、おいしい「新玉ねぎ」の見分け方!今さら聞けない「新玉ねぎ」の基本のき

これは簡単、おいしい「新玉ねぎ」の見分け方!今さら聞けない「新玉ねぎ」の基本のき

やさしい色合いで春の訪れを感じる新玉ねぎは、この時期だけに味わえる貴重な食材ですよね。そんな新玉ねぎとふつうの玉ねぎとの違いって?おいしい新玉ねぎを見つける選び方や保存方法は?レンチンするだけのお手軽レシピとあわせて、新玉ねぎのトリセツをご紹介します。

やっぱり見た目!?おいしい新玉ねぎの選び方とは?

春先に店頭でよく見かける新玉ねぎ。旬の味覚を味わいたいと手に取る方も多いではず。

やわらかくて甘みのある新玉ねぎをお店で選ぶときにはこんなところに気をつけてみてください。

まずは、表面にツヤがあり、かたく締まりがあって、ずっしりと重みを感じるものを選ぶのがポイント。葉付きの場合は、葉がまだ青々としているものを選んで下さい。また、首がギュッと締まっているものが良質です。

また、カビが生えやすく、やわらかいため傷もつきやすいので、全体をよくチェックしてから購入しましょう。

「新玉ねぎ」と「ふつうの玉ねぎ」はなにが違う?

ところで、新玉ねぎとふつうの玉ねぎとは何が違うのか…。それはズバリ、乾燥させているかどうかです。1年中お店で見かける玉ねぎは、収穫後1ヵ月ほど乾燥させるのに対し、新玉ねぎは収穫後すぐに出荷されます。

乾燥させて皮が茶色くなった玉ねぎは、家庭でも長く保存することができます。一方の新玉ねぎは、水分が多くみずみずしいため、あまり日持ちはしません。カビが生えやすい理由もこのためです。

また、食感や味わいにも違いがあります。新玉ねぎはやわらかく辛みが少ないのが特徴ですが、ふつうの玉ねぎはそのまま食べると辛いため、水にさらしたり、加熱をして甘みを引き出したります。

関連記事: