「お腹がゴロゴロ鳴るのは大腸がん」を疑った方がいい?自覚症状も解説!【医師監修】

「お腹がゴロゴロ鳴るのは大腸がん」を疑った方がいい?自覚症状も解説!【医師監修】

大腸がんで死亡する人の数は徐々に増加傾向にありますが、早期に発見すれば治療可能な病気です。

では、大腸がんの早期発見のためにどういった点に注意すればよいのでしょうか。

この記事では大腸がんの自覚症状・検査方法を解説し、「ゴロゴロ鳴るお腹と大腸がんの関係」についてもお答えします。

≫「おなら」がよく出るのは「大腸がん」の初期症状?おなら以外の自覚症状も解説!

監修医師:
中路 幸之助(医療法人愛晋会中江病院内視鏡治療センター)

1991年兵庫医科大学卒業。医療法人愛晋会中江病院内視鏡治療センター所属。米国内科学会上席会員 日本内科学会総合内科専門医。日本消化器内視鏡学会学術評議員・指導医・専門医。日本消化器病学会本部評議員・指導医・専門医。

大腸がんとは?

大腸がんは、大腸(結腸・直腸)に生じるがんです。大腸内の腺腫(良性ポリープ)ががん化するケースと、大腸内の粘膜からがんが発生するケースがあります。
結腸は盲腸・上行結腸・横行結腸・下行結腸・S状結腸に、直腸は直腸S状部・上部直腸・下部直腸に分かれていていますが、特に日本人はS状結腸と直腸にがんが生じやすいと考えられています。

お腹がゴロゴロ鳴るのは大腸がんと関連性がある?

お腹がゴロゴロ鳴ると心配になってしまうかもしれませんが、それだけで「大腸がんと関連性がある」とは断言できません。
ただし、頻度が多ければ注意が必要です。大腸がんが進行すると腸の幅が狭まり、そこにガスや消化物が溜まることによってお腹がゴロゴロと鳴るケースもあるからです。
お腹がゴロゴロ鳴る頻度が多ければ、なるべく早めの受診を心がけてください。

関連記事: