免許更新の手数料で「4000円」くらいかかりました。「初回」でこれなら、手数料は更新のたびに高くなるのでしょうか…?

運転免許は、運転者が安全な運転を続けるためにも更新する必要があり、免許の更新には手数料が伴います。
 
運転免許更新の手数料は、更新手続きにかかる手数料である「更新手数料」と、講習を受けるための手数料「講習手数料」の合計です。講習手数料は、違反の回数などによって決まる運転者の区分によって違いがあります。
 
今回は、運転免許更新の手数料について、費用の違いがある理由や、更新時に高くなることはあるのかについてご紹介します。

免許更新に必要な手数料はいくら?

運転免許更新の手数料は、免許の種類や運転者の年齢、運転歴などによって異なります。5年間無事故・無違反などの条件をクリアした、いわゆる「ゴールド免許」に該当する運転者は「優良運転者」として認定され、手数料はもっとも安く設定されています。表1は、免許更新に必要な費用をまとめたものです。

 

表1

区分 更新手数料 講習手数料 合計
優良運転者 2500円 500円 3000円
一般運転者 2500円 800円 3300円
違反運転者 2500円 1350円 3850円
初回更新者 2500円 1350円 3850円

※筆者作成

 

手数料の違いが生まれる理由

更新手数料は2500円で一律ですが、講習手数料は運転者の区分により違いがあります。このほかにも、免許証を後日郵送にする場合や、県外に住んでいる優良運転者が、県外の指定の場所で更新する場合も変わってきます。

 

また、高齢者(満70歳以上)の場合も、高齢者用の講習の費用が必要です。

 

運転者の区分による違い

一般運転者の条件は、運転免許を取得してから5年以上経過し、過去5年間に軽微な違反(違反点数が3点以下)が1回のみの運転者です。

 

また違反運転者は、免許取得後5年以上経過し、過去5年間の軽微な違反が2回以上、あるいは違反点数4点以上の違反や事故を起こした運転者です。初回更新者は免許取得してから5年未満の初めて更新する人で、軽微な違反が1回以下の運転者が対象です。

 

受け取りを郵送にした場合

即日交付の警察署以外で更新を行った場合は、免許証が後日郵送になるケースがあります。

 

郵送した場合は、1000円前後の費用が郵送料として必要です。そのほか、優良運転者が県外から更新を希望する場合は、更新手数料(2550円)と講習手数料(500円)、経由手数料(550円)にくわえて、郵送料(1800円程度)が必要となります。

 

交通安全協会の会費

基本的な手数料よりも費用が高い場合、更新時に「交通安全協会」への会費が発生している可能性があります。交通安全協会は、免許更新時に入会を勧められることが多いでしょう。入会は任意であるため、手数料を抑えたい場合は、次回更新時に断ることも可能です。

 

関連記事: