個人再生にもデメリットとはある?弁護士が解説します

個人再生にもデメリットとはある?弁護士が解説します

3、個人再生は専門家に依頼しないでもできる?

(1)メリット

①手間や時間を節約できる

個人再生は専門性が高く法的に複雑な手続ですので、自力でやるには困難を伴います。弁護士に依頼すると、書類の作成や債権者、再生委員、裁判所等との交渉を代わりにやってもらえますので、負担が大幅に軽減されます。

なお、司法書士は弁護士と異なり、法律上、再生手続の代理人になることはできないため、書類作成や債権者対応を代行することはできますが、裁判所や再生委員の事務所への出頭に同行することはできません。

また、一部の裁判所では、事実上、弁護士を代理人にしなければ申立てを受け付けてくれない場合もあり、そのような場合には、弁護士に依頼することが必須になってきます。

②貸金業者からの督促が止まる

弁護士が介入したことを貸金業者に通知すると、取立て・督促が止まります。法律上、弁護士が代理人に就任した後に、直接債務者本人に接触してはならない旨が定められているからです。

(2)デメリット(弁護士費用)

弁護士に依頼すると、負担が大幅に軽減される反面、弁護士費用がかかります。特に、住宅資金特別条項を利用する場合には、弁護士費用が高くなります。

しかし、弁護士が介入すると、貸金業者に返済する必要がなくなるうえ、分割払いに応じている弁護士がほとんどですので、ご自身が可能な範囲で毎月弁護士費用を積み立てていただき、弁護士費用の積み立てが終了した後に再生計画案の認可が下りるよう申立時期を調整します。ですので、弁護士費用の支払いと貸金業者への返済が重なることはありません。

4、個人再生の手続きの流れ

以下では、弁護士に依頼した場合の手続の流れについてご説明します。

なお、ここで説明する内容は、東京地方裁判所に申立てをする場合の手続の流れです。その他の地方裁判所では、再生委員が選任されないことが多く、若干流れが異なります。

(1)受任通知の発送

弁護士との間で委任契約が成立しましたら、弁護士から貸金業者に対し、受任通知を発送します。これ以後、貸金業者から債務者本人に対し、取立て・督促を行うことは出来ませんし、債務者が貸金業者に債務を返済することも出来ません。

(2)申立書類の準備

貸金業者への支払いをストップした後、弁護士費用の積み立てを開始します。これと同時並行で、申立書類を準備します。申立書類には、申立書のほか、財産目録、清算価値算出シート、可処分所得額算出シート、財産状況等報告書、再生計画案、返済総額算出シート等の複雑な書類が含まれますが、弁護士に依頼した場合には、これらの作成を援助してもらうことができます。

(3)申立書類の提出

弁護士費用の積み立ての目途が立ち、申立書類が準備できましたら、いよいよ弁護士が裁判所に申立てを行います。

(4)個人再生委員と面接

申立てから1~2週間後に、面接が行われます。面接には弁護士同伴のもと、債務者本人も出席する必要があります。面接では、主に、借金が膨らんだ理由、財産の内容や状況、今後の収入や返済の見込み等について質問されます。

(5)再生手続開始決定

申立てをしてから約1か月後すると、個人再生委員の意見聴取を経た上で、裁判所が再生手続開始決定を出します。

(6)債権届出

再生手続開始決定は各債権者にも送付されますので、各債権者は各自が主張する債権額を裁判所に届け出ます。

(7)債権認否一覧表の提出

上記債権届出書記載の債権額を認めるか否か記載した債権認否一覧表を個人再生委員に提出します。

(8)再生計画案の提出

今後の返済計画や、生活を立て直し経済的基盤を確立する方法をまとめた上で、それを再生計画案として裁判所に提出します。

(9)書面決議

小規模個人再生の場合になりますと、裁判所から各債権者に対し、再生計画案と議決書が送付され、書面決議が行われることになります。

これに対して、給与所得者等再生の場合ですと、書面決議は行われず、各債権者からの意見聴取が行われることになります。

(10)再生計画認可決定

再生計画案の返済計画通りに返済できるだろうと裁判所が判断した場合、小規模個人再生においては、債権者の頭数の2分の1以上の反対がなく、かつ反対した債権者の債権額の合計が全債権額の2分の1を超えていない場合に、裁判所が再生計画認可決定を出します。

再生計画認可決定から約1か月後に同決定は確定します。

(11)各債権者への返済開始

再生計画認可決定が確定した月の翌月から、返済計画に従って、各債権者への返済を開始します。

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