「心不全で亡くなる時」に現れる症状はご存知ですか?予防法も医師が徹底解説!

「心不全で亡くなる時」に現れる症状はご存知ですか?予防法も医師が徹底解説!

心不全で亡くなる時、どんな症状が現れる?Medical DOC監修医が心不全で亡くなる時に現れる症状・原因・心不全を発症しやすい人の特徴・予防法や何科へ受診すべきかなどを解説します。気になる症状がある場合は迷わず病院を受診してください。

≫「急性心不全の前兆となる3つの初期症状」はご存知ですか?予防法も医師が解説!

監修医師:
佐藤 浩樹(医師)

北海道大学医学部卒業。北海道大学大学院医学研究科(循環病態内科学)卒業。循環器専門医・総合内科専門医として各地の総合病院にて臨床経験を積み、現在は大学で臨床医学を教えている。大学では保健センター長を兼務。医学博士。日本内科学会総合専門医、日本循環器学会専門医、産業医、労働衛生コンサルタントの資格を有する。

「心不全」とは?

心不全とは心臓の機能が悪いために息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなって、生命を縮める病気です。症状がよくなっても完全に治ったわけではなく、悪化や改善をくりかえしながら、徐々に進行する病気です。軽症の心不全は、動いた時に息切れや全身倦怠感などの症状が現れることはありますが、安静により日常生活に大きな影響を与えることが少ない状態です。中等症の心不全は、息切れや全身倦怠感などの症状が顕著に現れ、日常活動に影響を与えることが多い状態です。重症の心不全は、心臓の機能が著しく低下しているため、息切れや全身倦怠感などの症状で苦しみ自発的な行動がほぼできない状態です。多くの場合、薬物療法に加えて機械的補助装置が必要になることが多く、最終的には心臓移植などが検討されます。

心不全で亡くなる時に現れる症状

心臓は全身に血液を送るポンプです。心不全はこのポンプの働きが弱ってしまい全身に血液を送ることができなくなる疾患です。亡くなる時はこのポンプがほぼ止まった状態になるので全身に血液を送ることができなくなり様々な症状が現れます。詳しく解説していきます。

息切れや息苦しさ

特徴的な症状として、呼吸が浅く速くなる、空気が入ってこないようで苦しい、仰向けに寝ることができないなどがあります。すぐにできる処置として、上半身を起こして安静にすることが重要です。急激に悪化する場合は緊急性が高いので救急車を要請し循環器科や救急医療への搬送を依頼しましょう。

むくみや体のだるさ

むくみは、足背や足前部に現れはじめ、体重増加を来すこともあります。体のだるさは悪化すると日常活動に支障をきたします。すぐにできる処置として、むくみが現れた場合は、足を高くして横になることが効果的です。急激に悪化し動けなくなった場合は緊急性が高いので、救急車を要請し循環器科や救急医療への搬送を依頼しましょう。

食欲不振や吐き気

心臓のポンプ機能が低下して消化器に血液が充分に行き届かなくなり胃腸の働きが低下したためです。処置として、少量の食事や水分の摂取を回数にわけて摂ることや消化しやすい食品を選ぶことが助けとなります。本症状は緊急性を要することは少ないですが経過観察が重要です。

動悸やめまい

心臓のポンプ機能が低下して体に十分な酸素や栄養が行き届かなくなったためです。症状が悪化すると心臓の鼓動の速さや強さが増し、頭がクラクラする症状が現れます。すぐにできる処置として、安静のうえ、深呼吸のうえリラックスを促します。水分摂取による脱水予防も重要です。このような症状が起きた場合は緊急性が高いことが多く、救急車を要請し循環器科や救急医療への搬送を依頼しましょう。

意識レベルの低下や失神

心臓のポンプ機能が低下して脳への血流が不十分になったためです。意識レベルの低下は、傾眠から意識喪失まで幅広い症状を呈します。すぐにできる処置として、安全な場所に患者を移動させ、足を上げて寝かせることで脳の血流増加をめざします。しかしながら、このような症状は緊急性が極めて高く、速やかに救急車を要請し循環器科や救急医療への搬送を依頼しましょう。

関連記事: