天ぷら粉で簡単「とり天」のレシピ。さっくりふんわり食感が絶品!

天ぷら粉で簡単「とり天」のレシピ。さっくりふんわり食感が絶品!

天ぷら粉で作るとり天のレシピをご紹介します。大分名物のとり天は薄めの下味と衣をつけて揚げる料理です。さっくりふんわり軽い衣と、旨味たっぷりのジューシーな鶏肉の相性は抜群!おいしく作るための下ごしらえや味付けのポイント、揚げ方のコツを押さえて、絶品とり天を作りましょう。

レシピのポイント・コツ

コツ・ポイント

卵成分が入っている天ぷら粉を使う

鶏むね肉はそぎ切りにして砂糖をもみ込む

調味料の汁気を拭いて打ち粉をまぶす

170℃の油で約3分揚げる

卵成分が入っている天ぷら粉を使うと、とり天らしいふんわり軽い衣が再現できます。鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにし、断面に調味料がなじみやすい状態にするのがポイント。砂糖をもみ込むことで保水力が高まり、しっとりジューシーに上がります。

打ち粉をまんべんなくまぶし、衣を均一につけるのもコツ。170℃の油で約3分、表面がカリッと固まって出てくる泡が小さくなってきたら油を切りましょう。低温すぎると衣がべちゃっと重たくなり、高温すぎると鶏肉が生のまま表面が焦げるのでご注意ください。

よくある質問・Q&A

鶏もも肉でも作れますか?

鶏もも肉でも同様の手順で作れます。皮付きの鶏もも肉を使う場合は、皮を取って余分な脂や筋を除いてから使ってください。

おすすめのアレンジはありますか?

ごま油やマヨネーズを少量加えるとよりジューシーでコク深くなります。塩麹や白だし、めんつゆなどで味付けするアレンジもおすすめです。

とり天と鶏の天ぷらの違いはなんですか?

とり天とは大分県の名物グルメで天ぷらの一種です。一般的な鶏肉の天ぷらとの違いとしては、皮なしの鶏肉を使う、薄めの下味をつける、衣に卵使うことなどがあげられます。

おすすめの食べ方はありますか?

タルタルソースや大根おろしをのせる、甘酢だれに絡める、うどんにトッピングするなどの食べ方があります。

関連記事: