新感覚!?なベイクドショコラ
2025年1月20日(月)、ローソンが発売したのが、「ほどける濃厚ベイクドショコラ」(税込268円)という新商品。

ローソンいわくこの商品は、“濃厚なショコラを味わう焼きチョコムース”で、ほどけるような食感が特徴の“新感覚”スイーツなのだとか。
「ローソンの本気」、「リピ決定」、「騙されたと思って食べてみて」、「濃厚でとろける」と、ネット上の反応もかなりよく、ハマる人が続出している様子。これは食べねば……!!
チョコのおいしさがギュッ
地味にうれしいのが、食べやすさ。今回は皿を使いますが、透明の容器が真ん中で折れる(?)ようになっているので、手を汚さずに食べられますよ。

サイズはそこまで大きくありませんが、ずっしりと重みがあります。クリームなどは特になく、シンプルなベイクドショコラです。


ベイクドショコラ=若干パサパサしているというか、乾いた感じがある場合も多い気がしますが、これは超しっとり。ベイクドショコラと言いつつ、「焼きチョコムース」だからでしょうか。口の中でほろほろと崩れ、ねっとり感もあるからなめらかに溶けていきます。それと同時に濃厚なチョコの甘みが広がります。
正直、個人的にはもう少し甘さ控えめがうれしいのですが、ただ甘いだけでなく、苦味や酸味など複雑な味わいをうまくまとめているのは「さすがローソン!」のひと言ですね。チョコのおいしさを存分に堪能できますよ。
「おいしすぎる」と話題になるのも納得のおいしさで、リピートしたくなる気持ちもよくわかります。こんなにおいしいものを手軽に買えちゃうって、ありがたすぎませんか!?
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。