「爽 メロンソーダフロート」
ロッテは2025年3月10日(月)に、微細氷入りでシャリッとした食感とさっぱりとした後味が楽しめるアイス「爽」ブランドから、「爽 メロンソーダフロート」(希望小売価格:税込183円)を全国で発売しました。

メロンソーダフロート味が登場するのは2年ぶり。容器の中に、バニラとメロンソーダ味、2種類のアイスが緩やかな渦巻き状で充填されています。

今回はアイスに含まれる微細氷のサイズを、バニラ部は小さく、メロンソーダ部は大きくすることで、氷の食感と冷たさの違いを楽しむことができる品質にブラッシュアップしたのだとか。
1個(185ml)当たりの熱量は200kcal、たんぱく質1.6g、脂質8.4g、炭水化物29.7g、食塩相当量0.099g。種類別は、バニラ部が「ラクトアイス」、メロンソーダ部が「氷菓」となっています。
そのまんまメロンソーダフロートの味!
筆者は2年前に、本商品にドハマリしたので今回も買ってきました(復活嬉しい!)。
フタをはがすと、緑と白の渦巻き状のアイスが出てきました。


メロンソーダ部は微細氷のシャリシャリッとした食感があり、メロンソーダの爽やかな味わいに。一方でバニラ部はもう少しなめらかな食感で、バニラアイスのクリーミーな味わいが感じられます。この2つを一緒に食べたら、まさにメロンソーダフロート味! そのまんまの味ですごくおいしいです。これは2年前よりもおいしくなっているような気がしますね。

ネット上でも、「味の再現度高い」や「甘くて爽やかで美味しかった」「シャキッとさわやか」「メロンとバニラ2つの味楽しめた」「めっちゃ美味いからおすすめ」など、好評な声があがっています。
3時のおやつはもちろん、気分をリフレッシュしたいときやお風呂上がりにもぴったりなアイスだと思いますよ。ぜひお試しを。
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)
