今はもう買えない「クラコット」
みなさんは「クラコット」という商品をご存知でしょうか? 朝日食品工業株式会社(現・株式会社アサヒコ)が、海外企業とライセンス契約を結んで、製造・販売していた朝食シリアル(フラットブレッド)です。
小麦やライ麦を主原料としたもので、サクサクとした食感が特徴のクラッカーのような薄い食パンのようなものです(実際にはクラッカーや食パンとも違う食べ心地なのであくまでもイメージです)。
筆者はこの「クラコット」が大好きだったのですが、残念なことにだいぶ前に製造終了してしまい、購入することができなくなってしまったんです。
でも、「クラコット」は買えませんが、似たようなものがないかと探してみたら…あったんです!
ネットで買える「クラコット」の代替品
「クラコット」ファンは筆者以外にも多くいるようで、ネット上でちょっと調べてみると、製造終了を悲しむ人や思い出を語る人などが見受けられます。ほかにも、代替品を報告する人もいて、たとえば雪印メグミルクの「チーズのための玄米クラッカー」が「クラコット」に似ているという声がチラホラ。
しかし、個人的には「チーズのための玄米クラッカー」はサイズがちょっと微妙かもと思ってしまい、さらに探して見つけました! 「マリラン マジック トースト オリジナル」という商品を。
筆者は「マリラン マジック トースト オリジナル」を、Amazonで150g×4個セットを994円で購入しました。
原材料名をチェックしてみると、とうもろこし粉や米粉などで、「クラコット」とは異なっていますが、サクサクの軽い食感と、飽きのこない素朴でシンプルな味わいは「クラコット」にそっくりで超感激!
そのまま食べても十分なおいしさですが、チーズやハムなどをトッピングしても◎。たまたま食卓にあったそら豆をのせてみましたが、それすらも激ウマ。ジャムやチョコ、バニラアイス、フルーツなども相性はいいはずです。
「どうしてもクラコットを食べたい!」というみなさんは、ぜひお試しを。おすすめの商品です。
(文・奈古善晴/オルメカ)