【セリア】専用設計で守る 全面保護

セリアで購入したのは画面の全面を保護できるスマホフィルム。表面硬度は10Hで、傷に強いガラスフィルムとなっています。

また傷に強いだけでなく
- 高透過率(優れた透明度)
- 指紋・皮脂防止(汚れに強い)
- 貼り直し可能(シリコン吸着)
- 飛散防止(破片が飛び散らない)
と4つの機能を搭載。今回はiPhone16/15/15Pro用を購入しましたが、この他にiPhone16ProMax用など大きいタイプのものもありました。

内容物はスマホフィルムのみ。クリーニングクロスは付いていないので、貼る際にはメガネ拭きなど柔らかい布を用意した方が良いでしょう。

全面保護とありますが、実際に映る部分のみが透明になっており、外周には黒い縁取りが施されています。

ということでさっそく貼ってみます。
まずはメガネ拭きでスマホ本体の汚れをふき取っていきます。画面に油分やほこりなどが残っていると気泡や剥がれの原因になるので、丁寧に行いましょう。

画面を綺麗にできたらフィルムを貼っていきます。シリコン吸着なので、上から画面に乗せるだけでピタッと吸い付くように張り付きますよ。
ただ、縁の部分があるためフィルムの位置取りに少々苦戦。途中で画面の明かりを付けたりなどしながら確認しつつ進めましたが、1度失敗してしまい再度貼り直し……。とはいえ「貼り直し可能」ということで、再チャレンジの2度目は成功!
スマホフィルムを1発で成功させるのはなかなか集中力を要しますが、貼り直しOKであれば緊張せずに行えるので安心ですね。

貼り終えたら、最後に上から押さえてしっかりと定着させます。ある程度の気泡は勝手に抜けてくれますが、それでも端に残ってしまったものは指で外に押し出しましょう。

ということで、完成したのがこちら! 多くのスマホフィルムが画面の明るくなる部分までのサイズであるのに比べ、こちらはディスプレイのギリギリまでしっかりと保護してくれています。それでもまだ隙間はありますが、スマホケースを付ければほぼ隙間はゼロに。ディスプレイとフィルムとの微妙な段差がないので、見た目や触り心地の良さは文句なしですよ。
【ダイソー】画面保護フィルム フリーカット

こちらはスマホ画面の大きさに合わせてピッタリのサイズにできる、フリーカット仕様のスマホフィルム。
- ブルーライト32%カット
- キズや汚れから保護
- 指紋が付きにくい
- 気泡が入りにくい
上記の4つの機能があり、今回ご紹介するスマホフィルムで唯一ブルーライトカット機能が付いています。

主な対応機種は上記の通り。Androidは機種によって画面のサイズが異なるためスマホフィルムを探すのは至難の業ですが、フリーカットタイプであれば確実に欲しいサイズのスマホフィルムを手に入れることができます。

内容物はスマホフィルムとクリーニングクロス。台紙はカットする際に便利な目盛り付きになっています。

こちらはガラスフィルムではないため、ある程度のしなやかさがあります。

フィルムの作成方法は以下の通り。
- 保護フィルムを付けたいスマホの画面サイズを計り、目盛り付き台紙に印をつける。
- 保護フィルムの角を台紙の角に合わせてテープで固定する。
- 台紙に付けた印に合わせて定規で線を引く。
- 線に沿ってハサミでカットする。

カットできたらスマホ本体の画面の汚れをふき取り、端の方から貼り付けていきます。このスマホフィルムは貼り直しができないため、慎重に行いましょう。

今回は165mm×80mmのタイプを購入しましたが、この他に160mm×70mmのタイプも。横幅1cmの差はかなり大きいので、購入する際はご自身の端末のサイズを計ってからの方が良さそうです。
