【100均】着火ライターのおすすめ8選|チャッカマンとの違いも紹介

【100均】着火ライターのおすすめ8選|チャッカマンとの違いも紹介

キャンプなどのアウトドアはもちろん、花火、アロマキャンドルなど、さまざまなシーンで重宝するのが「着火ライター」。ノズルが長く、着火の際に手元から炎が離れるため使いやすいです。今回はそんな着火ライターのおすすめ商品を100均のセリア、ダイソー、キャンドゥより紹介。ガス補充や詰め替えができるかや、チャッカマンとの違いも解説していきます。

チャッカマンとは?

チャッカマンとは株式会社 東海が製造する日本製多目的ライターのことです。長いノズルが特徴で、1985年の発売以来長年愛され続けています。 スライドタイプのほか、ターボやともしび®、環境にやさしいグリーンチャッカマンなどさまざまなシリーズを展開。「一家に一本、チャッカマン!」といわれ、「CR チャッカマン」は2025年グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しました。

「チャッカマン」は株式会社東海の登録商標ですが、似たようなロングノズル式の多目的ライターを「チャッカマン」と呼ぶ方もいるようです。

100均の着火ライター売り場はどこ?

※店内写真はすべて許可を得て撮影しています

100均での着火ライター売り場はレジ付近になります。今回筆者が訪れたセリア、ダイソー、キャンドゥでは、すべてレジ付近の棚に陳列されていました。ただし売り場はメーカーや店舗によって異なる場合がありますので、見つからない際は店舗スタッフにお尋ねください。

なお着火ライターは大変危険な商品です。絶対に子どもに触れさせないでください。子どもの手の届くところに着火ライターを置かないでください。

プロフィール画像

イチオシ編集部

「イチオシ」はみんなの「買って良かった!」をシェアする、レコメンドサイトです。各分野の専門家やインフルエンサーが「イチオシスト」となり、モノやサービスにまつわるエピソードや思い入れを語ります。無印良品やユニクロ、コストコなどの人気ショップの隠れた名品から、暮らしや家事、ファッション、グルメなどの気になるアイテムまで――コラムや動画を通して、モノとヒトの出会いが生まれる場を目指しています。