私が24歳のときのことです。10代後半から生理中は、生理痛がつらいと思うことが増えるようになり、鎮痛薬を服用し、安静にしていることが多かったです。そんな私が、彼との初めてのお泊まりデートで、生理になってしまいました。ひとりで生理痛に耐えることが当たり前だと思っていましたが……。
初めてのお泊まりデート中に生理がきた
私は生理痛が重いタイプで、デートは生理予定日に被らないように計画していました。
そのため、彼との初めてのお泊まりデートも、「生理予定日まで半月あるから安心」と思っていたのですが……デート中に生理になってしまいました。私の頭に真っ先に浮かんだことは「彼になんて言えば……」です。
私自身、生理になることをまったく予想していなかったので、持っていた痛み止めもたったひとつ。もちろんナプキンも持っていません。
悩んでいる時間もなく、すぐに伝えるしかないと思い、意を決して彼に伝えることにしました。
彼の反応が怖い…!けれど、素直に伝えてみたら…
初めてのお泊まりデート中だったので、「彼はどのような反応をするのだろう」「デートなのにとガッカリされたら……」と考えると、正直、怖かったです。しかし、早くナプキンを買わないと大惨事になってしまう……! 私は彼に「予定日よりかなり早いのに生理になってしまったこと」「ナプキンと痛み止めを買う必要があること」を素直に伝えました。
そして、私は生理とともに始まった痛みに耐えながら、痛み止めとナプキンを買いに行こうとしました。そんな私に、彼が「無理しないで。頼っていいんだよ」と言ってくれたのです。
今思うと、このとき素直にすぐ伝えたことはとてもよかったと思います。その反応で、「生理について理解のある恋人かどうか」がわかるきっかけになったからです。

