決まった時間にパトロール
- 「朝6時くらい。2階の高窓、和室の庭側の窓。ほぼ毎日真剣に見つめています」
- 「朝、必ず玄関に行きパトロールして帰ってくる」
- 「夜中が多い。洗面所や人がいない部屋、玄関など。ニャーニャー言いながら見回っている」
- 「毎晩22時になるとドア前に待機。ドアを開けると颯爽と廊下に出て、1階のお勝手から玄関2階までを3往復、多いときは5往復。ただし、飼い主とセットで行動。一緒についていかないと廊下に出たところでずっと待ってます」
- 「朝と夕方の決まった時間にニャルソック巡視点検が始まる。全部屋の壁をなぞるようにくまなく歩き回る」
時間は不定期だが頻繁に
- 「不定期で仏間2階のいろいろな部屋」
- 「時間帯はいろいろですが、2DKの家の中を見回りしていて、お風呂はクンクン、おトイレは誰かが入ったり、出たときに中をのぞいてます(笑) 家では、『自宅警備員隊長が見回りを始めました』と敬礼をしてあげます。誰か遊びに来て帰ったあとは、何回か回ったりします」
- 「時間は不定。1階の納戸の引き戸を開けてパトロール。その後、2階の各部屋、とくに寝室。ドアが閉まっていれば諦めて帰ってくる」
- 「時間が決まっているわけではありませんが、とにかく毎晩私が仕事から戻り、おやつを食べたあと、必ず私を従えて家の中の縄張りパトロールをします。私が何かしていてすぐに愛猫のもとに行かないときは、私が行くまでチラチラこちらを見ながら静かに待っていて、私が来たことを確認すると『行きますよ』と言うかのようにパトロールを始めます」
