脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「ビニールハウスも手作りだよ」孫と遊ぶはずが大忙し!?定年後の義父を虜にした意外な趣味とは

「ビニールハウスも手作りだよ」孫と遊ぶはずが大忙し!?定年後の義父を虜にした意外な趣味とは

会話を広げたくて始めたこと

義父が本当にうれしそうに苔について話してくれたので、私はうまく反応できなかった自分が悔しくなりました。次に会うときは、もっと会話を広げられるようになりたい。そう思って、帰宅してから1週間ほど、毎日ほんの数分ではありますが、インターネットやSNSで苔について調べてみることにしたのです。


最初は写真を見ているだけでしたが、調べるうちに苔にもさまざまな種類があることがわかってきました。少しずつ知識が増え、以前の自分よりは、苔の話題についていけるようになった気がします。


義父とは共通の話題があまりなく、今までは盛り上がるほど話し込むことはめったにありませんでした。しかし、その後は苔トークが弾んで、義父とたくさん話せるように。努力が実ってうれしい気持ちになりました。


苔は、自分にとってなじみのない趣味だったので最初は驚きましたが、話を聞いてみると、義父が大切にしている時間なのだと感じました。興味がないからと距離を置くのではなく、少し歩み寄ってみたことで、前よりも関係が近づいたように思います。これからも無理のない範囲で、義家族との会話を大切にしていきたいです。


著者:松谷えりな/30代女性・4児のママ。教員免許保持。子ども4人と夫、ペットのわんちゃん1匹と暮らしており、趣味は子どもたちといろいろな公園へ遊びに行くこと。
作画:霜月いく


ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!



イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター 霜月いく

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。