1歳半になる双子の息子と娘を連れて通っていた公園での出来事です。広々とした公園が気に入り、毎日のように遊びに行っていたところ、公園のすぐ近くに住んでいる高齢女性が頻繁に声をかけてくれるようになり……。


双子たちが自由に遊べる公園を見つけた!
自宅近くの公園は、大型遊具が多く、双子たちが安心して遊べる場所がなかなか見つからない広場でした。そんなとき、支援センターで知り合ったママ友に穴場の公園を教えてもらい、早速行ってみることに。
その公園は広々としていて、人が少なく、まるで双子たちの貸し切り状態。双子たちは大喜びで遊んでいて、自由に楽しめる場所が見つかり私もうれしくなりました。
その後、私たちはほぼ毎日その公園に通うようになったのです。
あるとき、高齢の女性に声をかけられ…
あるとき、滑り台や砂場で遊んでいたときに70代くらいの女性が「あら、かわいいわね。双子?」と声をかけてくれ、そこから世間話をしました。
それから3日後、公園へ遊びに行くと、公園のすぐ近くの家から先日会った女性が出てきて「こんにちは」と声をかけてくれました。
もしかしたら、子どもたちの声がうるさいのかもしれないと思い、私は「いつも、うるさくてすみません」と謝罪。
すると「いいえ、子どもは元気が一番だから。よかったらこれ食べてちょうだい」と、女性から値引きシールのついた巻き寿司を渡されたのです。

