会うたびに食べ物をもらい困惑
突然のことに思わず「ありがとうございます」と受け取ったものの、子どもたちは生魚が食べられません。しかも、もらったものをよく見ると3日ほど消費期限切れ……。
その日以降、会うたびにお菓子や食べ物をくれるようになった女性。なかなか断りきれず、女性は食べる様子を見届けるまで帰ってくれないので、私がその場で一口だけ食べるようになりました。
いただく食べ物はケーキやお菓子などもありましたが、賞味期限切れや、子どもたちには適さないものも多く、私は申し訳ないと思いつつ家でこっそり廃棄するように……。
やがて、女性に会うのが少し面倒に感じるようになり、あまりその公園に行かなくなりました。
よく知らない人から食べ物をもらうのは安全面の不安もあるので、はっきり断るべきだったと反省していますが、女性の親切な気持ちをむげにできなかった自分にも責任があると感じました。今後は、丁寧に断る方法を身につけていこうと思います。
著者:野中 まゆ/30代女性。2022年生まれの男女双子の母。13年保育士として勤務。出産を機に退職し、現在は保育士経験や自身の子育て体験をもとに、在宅で執筆業務をおこなっている。
作画:まっふ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

