脳トレ四択クイズ | Merkystyle
スーパーの刺し身や切り身でパパッと簡単、なのにおしゃれ!【ごちそう魚料理】6レシピまとめ

スーパーの刺し身や切り身でパパッと簡単、なのにおしゃれ!【ごちそう魚料理】6レシピまとめ

魚料理は手間がかかって難しそう……と思っていませんか? 刺し身や切り身魚を使えば、パパッと短時間で調理ができます。簡単な魚料理をレパートリーに加え、日々の献立にはもちろん、忙しいときや献立に悩んだときにも役立ててください。

『鯛と柑橘のセビーチェ』

刺し身をグレープフルーツと合わせ、軽やかな味わいに。タバスコ®のピリッとした辛みが魚とフルーツを調和させた一品。

(材料)2人分

鯛(刺し身・さく)……150g

グレープフルーツ……1/2個

きゅうり……1/2本

セロリ(茎)……1/4本

オリーブ油……大さじ3

ライムのしぼり汁……大さじ1

塩……小さじ1/3

タバスコ®……少々


 


(作り方)

鯛は厚さ5 ㎜のそぎ切りにする。グレープフルーツは皮と薄皮を除き、果肉を取り出して半分にちぎる。きゅうり、セロリは5㎜角に切る。


バットにAを入れ、混ぜる。を加えて和え、15分ほどおいてなじませる。


 


POINT_野菜は小さく切ると口当たりがよくなり、刺し身ともからみやすくなる。爽やかなセロリがいいアクセントになり、食べ飽きない。

『かつおのトマトサルサ』

かつおの旨みは、クセのある食材とも好相性。華やかに香るパクチーを合わせ、ワンランク上のおいしさに。

(材料)2人分

かつお(刺し身・さく)……150g

トマト……1個(150g)

紫玉ねぎ……1/4個(50g)

パクチー……大1株(20g)

青唐辛子……1/2本

オリーブ油……大さじ1と1/2

レモンのしぼり汁……小さじ2

塩……小さじ1/4

こしょう……少々


 


(作り方)

トマトはへたを取り、1㎝角に切る。紫玉ねぎは粗みじん切りにし、パクチーは1㎝幅に切る。青唐辛子はごく薄い小口切りにする。


ボウルにAを入れて混ぜ、を加えて混ぜ合わせる。


かつおは厚さ1㎝のそぎ切りにする。器に盛り、をかける。


 


POINT_スッキリした青唐辛子の辛みを足すと、かつおをさっぱり食べられる。青唐辛子は辛みが強いものもあるので、ごく薄切りにして◎。

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!