新タマネギやスナップエンドウなど、春はおいしい野菜がたくさんありますね。
時にはおやつの時間にも野菜を楽しんでみてはいかがでしょう。
今回は、ホットケーキミックスを使った『春野菜のケークサレ』の作り方を紹介します。
ケークサレはフランス語で塩のケーキを意味する、甘くないケーキです。パウンドケーキ型に入れて焼くことが多いですが、玉子焼き器で気軽にチャレンジできますよ!
『春野菜のケークサレ』の作り方
用意するものは以下の通り。
材料
【材料(12cm×18cmの玉子焼き器1回分)】
・卵 1個
・牛乳 大さじ2杯
・ホットケーキミックス 大さじ6杯
・サラダ油 大さじ2ぶんの1杯
・塩、コショウ 各少々
・グリーンアスパラガス 2本
・スナップエンドウ 4本
・新タマネギ 4分の1個
・ハム 2枚
・ピザ用チーズ 15g
撮影:小泉明代
新タマネギは通常のタマネギでもOKです。
グリーンアスパラガス(以下、アスパラ)やスナップエンドウの代わりに、春キャベツなどお好みの野菜でもいいでしょう。
また、ハムの代わりにベーコンやウインナーなどでもいいです。
1.具材を切る
アスパラは根元を落として硬い部分の皮を薄く剥き、スナップエンドウはヘタと筋を除いて、それぞれ3㎝程度の斜め切りにします。新タマネギは粗みじんに、ハムは1cm角に切りましょう。
後ほどチーズと一緒に使うので、具材としてまとめておくとスムーズですよ。
撮影:小泉明代
2.生地を作る
ボウルに卵を割って溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜます。
撮影:小泉明代
ホットケーキミックス、サラダ油を順に加えて混ぜましょう。
撮影:小泉明代
『1』の具材を加えたら、ゴムベラで混ぜます。
撮影:小泉明代
塩、コショウも加えましょう。
撮影:小泉明代
3.玉子焼き器で焼く
玉子焼き器に分量外の油を少量引いて熱し、温まったら『2』を入れます。
撮影:小泉明代
アルミホイルで蓋をして、弱火で7~8分焼きます。
撮影:小泉明代
底が色づいたら裏返してください。
撮影:小泉明代
今度はアルミホイルの蓋をせずに焼きます。思ったよりこんがりと色づいたので、筆者は火をさらに弱め、じっくりと5分焼きました。
焼き上がったものをお皿に移します。
撮影:小泉明代
ほどよく焼き色がついて、野菜入りの玉子焼きやオムレツのようにも見えるかもしれませんね。
焼きたては熱いので、少し冷ましてから切り分けましょう。
撮影:小泉明代
切ると春野菜のかわいい断面が現れました!緑色もきれいです。
食べてみたら「おやつにも、おつまみにもピッタリ!」
撮影:小泉明代
野菜の入ったケーキは少し不思議な感じがするかもしれませんね。
食べてみると、ふっくらとした生地の中から出てくるアスパラとスナップエンドウのシャキシャキ感が楽しいです。
新タマネギが混ざったホットケーキミックスの生地には、ほんのりと甘さがありますが、チーズとハムの塩気やうまみと合わさり、野菜も一緒においしく食べられます。
春野菜の青い香りとほろ苦さもおいしいですが、食べやすいように下ゆでしたり、小さく切って混ぜたりしてもよさそうです。
撮影:小泉明代
一口サイズに切れば気軽につまめて、おやつの時間においしく野菜が食べられそうです。
ちなみに筆者はこの後、白ワインと合わせて楽しみました。おつまみにもおすすめです!

