商品のこだわり
「re:nukaチョコ」は2025年12月22日(月)〜2026年1月30日(金)の期間、応援購入サービス「Makuake」にてクラウドファンディングを実施中に目標金額の625%を達成し、商品化に至った。

素材には、酵素やビタミン、ミネラルなどの栄養素を残すために生のカカオ豆を低温で調理したローチョコレート(raw chocolate)を使用。カカオ豆本来の栄養素を損なわずに取り入れることができる。

また、『奇跡のリンゴ』で知られるリンゴ農家・木村秋則さんを岡山県へ招聘し、自然栽培を米づくりに応用した農業指導を受けながら生産・流通を目指して2010年に設立された岡山県自然栽培実行委員会とコラボレーション。
肥料・農薬・除草剤に頼らず、自然の力を活かして育てられたおかやま自然栽培米「朝日」の米ぬかを使っている。

きな粉やナッツを思わせる香ばしくやさしい風味が特徴の米ぬかは、特許技術によって栄養を損なわず酸化を抑えた「おかやま自然栽培 米ぬかGENKIプレミアム・パウダー」に。
この食べる米ぬかパウダーとカカオのコクが重なることで、奥行きのある味わいときめ細かくなめらかな口どけが生まれるという。

「re:nukaチョコ」は3個入で税込価格2,500円。フレーバーは、宇治抹茶の奥深い香りが和の安らぎを運ぶ抹茶、米ぬかの風味と黒胡麻のコクが引き立てあう黒胡麻、米ぬかの優しい甘みと香ばしさを感じられるプレーンの3種類だ。
4月18日(土)より、公式オンラインショップで販売する。
栄養価の高い米ぬかをおいしく気軽に楽しめるサステナブルなチョコレートを、食生活に取り入れてみては。
wellty公式サイト:https://wellty.co.jp
(紫原もこ)
