五島の素材を活かした新フレーバー

「五島レモングラス」「五島さつまいも」
さらに今回、焼き菓子「おまねきつばきねこ」の新しいフレーバーとして「五島レモングラス」と「五島さつまいも」の2種が発表される。
「五島レモングラス」は、五島内でオーガニックのお茶作りをしているグリーンティー五島が育てるレモングラスをたっぷり使用。グリーンティー五島の育てるレモングラスは、焼き菓子の風味に負けないほど香りと味わいが力強く、口に含んだ瞬間五島の初夏を思い起こさせるような爽やかな風味を楽しめるそう。
「五島さつまいも」は、有機農法にこだわった農業をされているアグリコーポレーションの有機農法による甘みの強いさつまいもを使用している。アグリコーポレーションのさつまいもは驚くほど甘味が強く焼き菓子にするとその旨味・甘味がさらに際立つ美味しさなのだとか。
自然の力にこだわって農業を続けるアグリコーポレーションだからこそできるさつまいもを、少しでも多くの人に食べてもらいたい。五島の自然の力を知ってもらいたいとの想いから誕生した商品だ。
地元の生産者と連携し、五島ならではの風味を引き出したこれらの新商品は「シュガーの会」での初披露を経て、4月19日(日)より一般販売が開始する。
想いを届ける新たな熨斗と映像展開
また、お菓子を通じて想いを届ける文化を大切にしてきた「はたなか」では、「贈る」をテーマにした新たな熨斗を準備。この取り組みは、日常の贈り物から特別な場面まで、より豊かに想いを届けるための新たな提案だ。


母の日用のカーネーションをあしらったものや、お中元用のデザインなどがあり、こちらも「シュガーの会」にてお披露目となる。
さらに五島の自然や文化、人の営みを記録した映像も制作。この映像は「シュガーの会」と「絹ひろ」で公開された後、今後は商品に同梱するQRコードを通じて全国へ五島の魅力を伝えていく。
