【副菜】マカロニといんげんの梅あえ
【材料】(1人分)・A〈直径約14cmの耐熱ボウルに混ぜる〉
∟マカロニ(早ゆで4分タイプ)…20g
∟さやいんげん…6本(約30g)〈4cm長さに切る〉
∟塩…少々
∟熱湯…1カップ
・B〈別のボウルに混ぜる〉
∟梅肉…小さじ2
∟削りがつお…1.5g
∟ごま油…小さじ1
∟砂糖…小さじ1/4
【作り方】
A のボウルをラップをかけずに600Wで6分レンチンし、湯をきって粗熱をとる。Bのボウルに加えてあえる。
(1人分132kcal/塩分1.9g レシピ考案/小林まさみ)
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※調理道具や弁当箱は清潔なものを使い、ご飯やおかずは必ずさましてからふたをしてください。ふたの上に保冷剤をのせて、できれば保冷バッグに入れて持ち運ぶと安心です。
* * *
お弁当作りの日はすごく早起きしなくちゃ…なんて必要はありません。短時間で作れるお弁当、ぜひ作ってみてください。
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
レシピ考案/小林まさみ 撮影/髙杉純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
文/よしだ

