「自分ファースト」のママ友の末路
数か月後、共通の知人から風の噂を聞きました。 頼子ちゃんはその後、別のママ友を見つけて同じように「車出して」と頼み込んだそうですが、その相手は私のように甘くはありませんでした。
「車出すなら、ガソリン代と手間賃として往復で2000円ちょうだい。嫌なら自分の車で来て」 とはっきり言われ、頼子ちゃんは「冷たい! 守銭奴!」と周囲に言いふらしたそうです。
ところが、周囲の反応は「それは当たり前だよ」と冷ややかなもの。結局、彼女は周囲から距離を置かれ、今は「遊んでくれる人がいない」と嘆いているとか。
それを聞いて、少しだけ気の毒に思いましたが、自業自得という言葉しか浮かびませんでした。
相手に対して、思いやりや配慮が欠けた言動ばかりを繰り返していた頼子は、結局は孤立してしまったようです。自分で招いた、自業自得の末路ですね。
人付き合いでは、距離間や配慮は欠かせません。お互い気持ちよく過ごすために、最低限のマナーは守らなければいけませんね。また、図々しい人にターゲットにされそうになったら、早めに関係を断ち切ることが、自分を守ることにつながります。
※このお話は、ママリに寄せられた体験談をもとに編集部が再構成しています。個人が特定されないよう、内容や表現を変更・編集しています
記事作成: ももこ
(配信元: ママリ)

