脳トレ四択クイズ | Merkystyle
ヴィーガン大国ドイツは日本の10年早い食文化が定着?! 現地で活動する日本人にきいてみました!

ヴィーガン大国ドイツは日本の10年早い食文化が定着?! 現地で活動する日本人にきいてみました!

日本の10年先行くドイツのヴィーガンについて

ミラさんはドイツのヴィーガンは日本の10年先だと教えてくれました。話題沸騰中のドイツのヴィーガンスタートアップ企業に、ユニリーバやダノンなどの大企業が出資を始めた報道。ヴィーガンの取り組みへの注目度はさらに増しています。また環境問題を引き起こさず生産されるサステナブルフードの使用も増えているそうで、さらなるヴィーガン旋風が巻き起こっています。そのなかで日本の食材である豆腐やおからが大人気。日本人以上に豆腐の可能性を模索し続けているかもしれませんね。

ミラさんのバイブル。料理本が宝物で本を見ながら日々試行錯誤を続けているそう。特に一番大好きな本は『The SCEIENCE of COOKING』

ちなみにミラさんはピアス集めが好きなんだとか。ファッションは可愛くて明るめで派手なデザインばかり買ってしまうそうです。

自宅で簡単に作ることができるミラ流ヴィーガンメニュー3選

テンペレタスラップ

(材料)


玉ねぎ……1/2個


赤ピーマン……1/2個


インゲン豆……1つかみ


テンペ……150g


醤油 大さじ……1.5


生姜……1cm(すりおろし)


ニンニク……2かけ(すりおろし)


 


A


酢……大さじ1


豆板醤……大さじ1


砂糖……大さじ1


チリ(七味でも)……ひとつまみ


 


(作り方)


❶テンペをそぼろ状に指でちぎり、ごま油を引いたフライパンでキツネ色になるまで炒める。


❷すべてみじん切りにした野菜と、ニンニク、生姜を合わせて炒める。


❸テンペとAを混ぜたタレを加えて、5分炒めたら完成。

いちごアイス

(材料)


ココナッツミルク……400g


メープルシロップ……大さじ3


いちご……適量


 


(作り方)


❶いちご、ココナッツミルク、メープルシロップをジューサーに入れてかくはんする(いちごは数粒残しておく)


❷❶をボウルに入れてホイッパーで5分混ぜる。


❸残しておいたいちごを角切りにし、❷に加えて一晩寝かせれば完成。

ミラのズボラ麺

(材料)


麺……一人分


シソ……お好み


ネギ……お好み


 


A


醤油……小さじ4


酢……小さじ2


砂糖……小さじ1/2


ねりごま(ピーナッツバター)…… 小さじ2


ごま油……小さじ1


生姜……1/3かけ(すりおろし)


ニンニク……少し(すりおろし)


 


(作り方)


❶麺を茹でる


❷Aを混ぜたタレを和えたら完成。お好みで薬味やピーナッツを添えるとなおおいしい。

〜お知らせ〜
ミラさんが主催のイベントの紹介!

東京・銀座を舞台に視覚と味覚を楽しむフードライブパフォーマンスイベント「美食画布」が10月5日に開催されます。こちらは事前チケット制です。見た目も味も美味しいフードが、キャンバスに見立てた7mのテーブルに並んでいく様子を見ていただけます。今回は、テーブル全体がキャンバスに! 想像をはるかに超える新しいフードの世界、ぜひご参加ください。


 


開催日時:10月5日(土)16:00開場、16:30開始


会場:ハイアット セントリック 銀座


住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-7


チケット:¥9,900(限定100名)

今回も読んでくださりありがとうございました。同じ日本人として世界を舞台に活躍されているミラさんの話を聞くことができて、私自身も勇気をもらいました。ミラさんとお話をして、常に探究心を持って、この味はどう創り出せるのか?と食べながら考えることを心から楽しんでいるのが印象的でした。理系というのもあるのか、実験を繰り返しているようにも見て取れて、とてもワクワクしました。ミラさんの作るフードは奥深い。ぜひ多くの人に彼女の存在を知ってもらいたいと思いました。ミラさん、ありがとうございました!

ミラさんに実際に作っていただいた「クリームチーズ風豆腐のカナッペ」をいただいたのですが、クリームチーズの酸味をドイツのザワークラウトを使って生み出していて、この発想には驚くばかり。新感覚でとても美味しかったです!


Bis Dann!

text : HARUKA KOYAMA

※本記事に掲載した商品の価格や情報は記事初出時のものです。最新の情報は店舗や公式ホームページでご確認ください。

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!