脚本・演出のこんにち博士さんコメント
南極で脚本・演出を務めるこんにち博士さんは、「演劇が流行っているか流行っていないかがSNSを中心に話題ですが、まさにこの公演も、演劇よ流行ってくれという南極10人の強く切実な思いから立ち上がっています。2020年に南極が始まってから、あらん限りの速度で演劇をつくり続けてきましたが、ようやく最近になって演劇のことがわかってきた気がします。
演劇は非効率で制約が多くてひどく労力がかかり、でもそのマイナス面を全部持ってしてもあまるほど、演劇はときたま、とんでもない光を放つ瞬間があります。その光はほか何にも変え難いほど、マジカルです。
ふと、『宇宙戦争』という題名の演劇をやらなければならないと思いました。10回目の公演にふさわしい極大的なモチーフです。僕と南極のみんなが、この瞬間、この光線を放つためにこれまで演劇をやってきたのだと、そんなものをこれからみなさんにお見せします」とコメントを寄せている。
この機会に、南極第10回本公演『宇宙戦争』を観に行ってみては。
■南極第10回本公演『宇宙戦争』
上演日時:8月22日(土) 16:00~
会場:東京建物 ぴあ シアター
住所:東京都中央区八重洲1-6-1 TOFROM YAESU TOWER 3F-6F
公式HP:https://nankyoku.jp/uchu-sensou.html
チケット詳細:https://w.pia.jp/t/uchusenso
(佐藤ゆり)
