脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「退会相談」を無視する副業講師…"契約金支払い後"の後悔|副業スクールをクーリングオフした話

「退会相談」を無視する副業講師…"契約金支払い後"の後悔|副業スクールをクーリングオフした話

不毛なやり取りにイライラが頂点に

電話 眉間 女性

「もうちょっとだけトライしてみません?必ず、律さんにとっていいことしかないから。最初にカベを感じちゃって、あきらめちゃう方も一定数いらっしゃるんです。でも、そこであきらめずにスクールで学んだ方が、利益を獲得してるんです」

「そういう方もいらっしゃるかもしれないですけど…」

「分かりました。律さんは特別に、スクール料金そのままで、100日プランって形はどうですか?」

「え…?」

「期限伸ばすので、つづけてみましょう?」

(「退会したい」と言っているのに、この不毛なやり取りはなに?)

「利益が出たら、ほんとに人生変わります!半年後には、50万円なんて支払いおわってますよ。それ以降は、やった分だけ自分の利益。旅行とかもたくさん行って、たのしみながら過ごしましょうよ!」

(おしえる期間をたった10日のばしただけで…)

「特別」などと言われても、私の心はまったくゆれうごきませんでした。とうとう私は、この不毛なやり取りに憤怒してしまったのです。

あとがき:「特別」という名のワナ

律が本気で「退会したい」と申し出ても、話の方向を変え、あの手この手で説得しようとする、水口。「特別な提案」というニュアンスを使って、相手をコントロールしようとする手口が見えますね。

つづけようかなやんでいる人にとっては、後押しになる言葉かもしれませんが、本気でやめたいと考えている人にとっては、強引な勧誘にしかうけとれませんよね。

※このお話は、ママリに寄せられた体験談をもとに編集部が再構成しています。個人が特定されないよう、内容や表現を変更・編集しています

記事作成: 七遥 玲

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。