せいろで作れるさまざまなおかずを紹介した動画が、YouTubeで18万回以上再生されるなど注目を集めています。
せいろで作る満足おかず10品
動画を投稿したのは、日々の暮らしに役立つ情報を発信しているYouTubeチャンネル「TastyTime」(@TastyTimeJapan)さんです。
今回話題を呼んでいるのは、せいろで蒸すだけで完成する“満足おかず10品”を紹介した動画。「せいろ=肉や野菜を蒸すもの」というイメージをくつがえす、意外で食べ応えのあるメニューが続々と登場します。
油なしでもがっつりおいしい!
最初に登場するのは麻婆豆腐。炒めて作るイメージが強いメニューということもあり、TastyTimeさんが実際に試した中でも特に驚きの大きかったレシピだといいます。
豆腐をお皿にのせ、調味料を混ぜたひき肉をかけたら、そのまませいろへ。あとは蒸すだけで豆腐の余分な水分が抜け、旨味がぎゅっと凝縮された麻婆豆腐に仕上がるのだそうです。最初は「ふたを開けるまで半信半疑だった」というTastyTimeさんも、「一度作ったら虜になった」と太鼓判を押しています。
「揚げ物が食べたいけど、油を出すのが面倒」という日には、せいろで作るチキン南蛮がぴったり。片栗粉をまぶした鶏肉にタレをかけ、そのまま蒸すというシンプルな工程で完成するといいます。
油を使わずヘルシーに仕上がるのに、しっかりコクがあり満足感も十分とのこと。蒸した卵でタルタルソースを作れば、まろやかさもプラスされてよりチキン南蛮らしい味わいが楽しめるそうです。

