一人暮らしの男性が無印アイテムを活用して作り上げた“コーヒーコーナー”を公開した動画が、YouTubeで4万7000回以上再生されるなど注目を集めています。
自宅のコーヒーコーナーを公開
動画を投稿したのは、ライフスタイル系YouTuberのkimimaro(@kimimarokotatsu)さん。買って良かったアイテムの紹介やルームツアーなど、日々の暮らしをちょっと豊かにするコンテンツを発信しています。
今回取り上げるのは、自宅のコーヒーコーナーを詳しく紹介したルームツアー動画。コーヒー好きならではのこだわりが詰まった空間で、収納の工夫や豊富な器具の数々が見どころになっています。
無印の棚に並べた、こだわりの器具たち
コーヒーコーナーのベースになっているのは、無印良品の「ステンレスユニットシェルフ」ワイド・小サイズ。もともとは2段仕様ですが、kimimaroさんはオーク材の棚板を1枚追加し、3段にカスタマイズしています。ステンレス製のフレームはスタイリッシュな見た目に加え、しっかりとした作りも魅力とのこと。グラつきにくく、棚の上でコーヒーを淹れる際も安定感があるそうです。
その上に並ぶのは、電気ケトルやグラインダー、エスプレッソマシンといった主要なコーヒー器具たち。すべてブラックで統一されており、まるでカフェのような洗練された空間に仕上がっています。
電気ケトルは1度単位で温度調整ができる細口タイプで、ハンドドリップにぴったり。グラインダーは2台そろえ、豆の挽き目に応じて使い分けているそうです。
コーヒースケールは重さと時間を同時に計測できるものを愛用しており、お湯を注いだ瞬間に自動でタイマーがスタートするオートタイマー機能がお気に入りとのこと。さらに、全自動のエスプレッソマシンの隣には炭酸水メーカーも置かれており、自家製の強炭酸水にエスプレッソを合わせた“エスプレッソ・ロマーノ”が、夏の定番ドリンクになっているといいます。

