調理後の掃除がパパッとできる!

ものであふれて見えなかったコンロまわりの壁もすっきり。「景色が変わってものを置くことのほうが違和感になり、きちんと戻すことができています。ものをどかさなくていいので、調理の最後など、汚れが気になったときに拭くことができて快適です」(渡邉さん)
夫も一緒に料理することがかなえられました!

「とにかく動線がスムーズ! 使用頻度で分けて収納されているので、ものの定位置ができ、夫も使いやすそうです。今回も、"寄せ部屋"(※2)だけをどうにかすればいいので、片づけのハードルが下がって気がラクに。多すぎた食器も、子どもの成長に合わせて稼働率を見直して、少しずつ減らせそうです。何より私も清潔なキッチンに立つことが毎日うれしい気分! 長男とカウンター越しのお盆の受け渡しも日課に」
※2:入り切らない消耗品のストックや、あまり使っていないものを集めた部屋のこと


