NHK「みんなのきょうの料理」で、栗原はるみさんのレシピ「酢じょうゆ卵」が紹介されています。
ゆで卵を作ったら、あとは3つの調味料を合わせて漬けて放置するだけ。手軽に作れるうえ、冷蔵庫で数日保存できるので、作り置きにも便利なレシピです。
今回、実際に作ってみたので、調理のポイントや食べてみた感想を率直にレビューします。

(写真:メンズレシピ)
準備時間:約5分
調理時間:約20分(漬け込み時間は除く)
■材料

- 卵:6~8コ
- しょうゆ:大さじ2
- 酢:大さじ1
- 砂糖:小さじ1
■作り方
まず、ゆで卵を作ります。今回は、かたゆでにしました。沸騰したお湯に、冷蔵庫から出したばかりの卵をおたまでそっと入れ、10分ほどゆでます。

ゆで上がったら、氷水を入れたボウルに卵を移して冷やします。

しっかり冷えたら、殻をむきます。卵全体に軽くヒビを入れ、水につけながらむくと、きれいにむきやすかったです。

ゆで卵ができたら、漬け汁を作ります。しょうゆ、酢、砂糖を混ぜてジッパー付き保存袋に入れ、殻をむいたゆで卵を漬けます。


空気を抜くようにして口を閉じ、冷蔵庫で2〜3時間置いたら完成です。一晩置くと、さらにしっかり味がしみ込みます。冷蔵で3〜4日ほど保存できるそうです。


