脳トレ四択クイズ | Merkystyle
『卵』を「週に何個」食べるとアルツハイマー病のリスクが減る?【最新研究で判明】

『卵』を「週に何個」食べるとアルツハイマー病のリスクが減る?【最新研究で判明】

内容への受け止めは?

編集部

ロマリンダ大学の研究員らが発表した内容への受け止めを教えてください。

田頭先生

「卵は1日1個まで」という話を聞いたことのある人は多いかもしれません。それは、卵がコレステロールを多く含む食品であり、摂りすぎることでコレステロールが身体の中にたまって動脈硬化につながるのではないかという「コレステロール悪玉説」による懸念があったからだと思います。しかし厚生労働省は2015年に、日本人の食事摂取基準からコレステロールの上限値を撤廃しています。この理由は、食事から摂取したコレステロールがそのまま身体に蓄積されるわけではないことが分かってきたからです。
体内における全コレステロールの8割は、食事の内容にかかわらず肝臓で合成されており、食事の影響を受けているのは2割程度と言われています。そのため、卵を多少食べなかった、逆に多く食べたなどといって体内のコレステロール量が大きく変わるわけではありません。
それどころか卵は完全栄養食品であり、コレステロール以外にもさまざまな栄養素がバランスよく含まれています。そのため、積極的に摂取するほうがメリットは大きいということを今回の研究は裏づけていると解釈できます。
とはいえ、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」なので、食べすぎには注意が必要です。ただし卵については無理に制限する必要はなく、食べたい分だけ食べるという方針をおすすめします。

まとめ

認知症予防には、特定の食品だけを食べるのではなく、脳の健康を支える栄養素をバランスよく取り入れることが大切です。卵や魚、野菜、豆類など身近な食品には、認知機能の維持につながる可能性がある成分が含まれています。毎日の食事を少し意識することが、将来の健康づくりにつながります。無理なく続けられる食習慣を取り入れていきましょう。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。