脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「本当はやったんだろう」自白迫られ体重激減か、逮捕・不起訴の16歳少女が死亡…母親が国と県に1億円超請求

「本当はやったんだろう」自白迫られ体重激減か、逮捕・不起訴の16歳少女が死亡…母親が国と県に1億円超請求

●代理人「人質司法による重大な人権侵害が常態化」

原告代理人の向井義博弁護士は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、次のようにコメントした。

「母の背中を見て、ただひたむきに障がい者支援の道を歩んでいた16歳の少女が、最も悲惨な形で『人質司法』の犠牲になってしまいました。

本件では、安易な身体拘束、家族から断絶させ自白を強いる強引な取調べ手法といった刑事司法に蔓延する『人質司法』による重大な人権侵害の常態化に対し、これを白日の下に晒すとともに、国家による人権侵害の責任を厳しく問うていきたいと考えています」

画像タイトル

●神戸地検「コメント差し控え」

弁護士ドットコムニュースの取材に対し、神戸地検の福田尚司・次席検事は次のようなコメントを出した。

「ご遺族が国賠訴訟を提起される旨の報道は承知しているが、個別事件の捜査の具体的内容に関わる事柄であり、訴状の送達も受けていない現時点において、コメントすることは差し控える」

兵庫県警の大上健二・監察官室長は、以下のコメントを発表した。

「訴状が送達されていないことから、コメントできない」

提供元

プロフィール画像

弁護士ドットコム

「専門家を、もっと身近に」を掲げる弁護士ドットコムのニュースメディア。時事的な問題の報道のほか、男女トラブル、離婚、仕事、暮らしのトラブルについてわかりやすい弁護士による解説を掲載しています。